すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

ゴールデンウィーク④ 暗渠排水支度

ゴールデンウィーク4日目は庭の穴掘りの日。

 

近所に住む母に来てもらって息子をお願いし、旦那と2人で黙々と穴掘り。

 

f:id:switch530330:20170503071312j:image

 

ここまで掘りました。

(主に旦那が…(´∀`;) 私には土が固すぎて…)

 

砂利ばかりの庭をまずは芝をはるスペースの分を砂利をどかしながら掘ったわけですが、うちの庭は水捌けが悪いので、芝をはる前に排水をしっかりやらねばなりません。

 

と、いうわけで水を落とす用の溝を掘り、中に砂利とネトロンパイプという一部が網になっているようなパイプを入れてしまいます。

暗渠排水というそうです。

f:id:switch530330:20170504075304j:image

 

 

想像以上に土が固すぎて、思っていたより進みませんでしたが途中で切り上げて、母が息子をみてくれている間に2人でホームセンターでネトロンパイプを買ってきました。

あとついでに小型の鍬を購入。

作業のスピードアップをはかります。

 

f:id:switch530330:20170503072540j:image

 

物凄い手間のかかる作業をしているわけですが、これも息子が庭で遊ぶため!

父母は頑張るのであります。

 

 

息子の話が出てきたので、少し息子話。

 

寝返りやハイハイが自由自在に出来るようになった今、息子の寝相がものすごい事になっています (´∀`;)

 

f:id:switch530330:20170503072909j:image

 

大抵横を向いているわけですが、ふにゃふにゃしながら私たちに襲いかかってきます 笑

 

我が家はダブルの布団で私と息子、隣のシングルで旦那が寝ていまして川の字に息子をはさむスタイルです。

息子はしっかり寝てくれるタイプですが、たまに夜中に私や旦那によじ登ったり、顔面をグリグリ押し付けたりしてきます 笑

 

他のお宅はどうなんでしょう…?

ある程度どこも寝相が悪いものなのかしら??

私はともかく、仕事で疲れて今日はしっかり寝たい!という旦那がたまに襲われているので可哀想なんですが…(´∀`;)

 

…と、いう事で

 

悩める父母と迫り来る息子 の話でした。

(ゲームのタイトルみたいな響き)