すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

ゴールデンウィーク⑦初節句

ゴールデンウィーク7日目はこどもの日。

昨年7月生まれの息子にとっては初節句です。

 

 

節句…って何やるの???

 

 

そう思ったのは今年の3月頃。

鯉のぼりや鎧兜を母が買ってくれた頃でしょうか…

 

ものすごい立派にお祝いするべき?と、

色々調べましたが、みなさん料理凄いですね…(´∀`;)

豪勢な料理を作って祖父母も呼んでお祝い!

って感じが多かったけど、うちの母たち(息子は産まれた時からおばあちゃんしかいないです。両家の爺ちゃんは前に亡くなっております)はそこまで張り切るタイプではないな…と、悩みに悩んだ結果。。。。

 

 

近所のハンバーグ屋さんでランチ

 

と、いう謎の結論に 笑

 

 

でも結果オーライ的な感じで、がっつり支度もなく、特別感もそれなりにあり、美味しくいただけて満足です。

 

ランチの後は一応母たちを家に招いて、午前中に用意してあったお饅頭とコーヒーで食後のおやつ。

おもちゃに夢中な息子を眺めながら軽くおしゃべりして16時には解散

 

なんて理想的なタイムスケジュール!

 

 

鎧兜を買った時に陣羽織がおまけについてきまして、3種類くらいから選べたのですが、息子には、

桃太郎さんスタイルにしました 笑

1番子供っぽいものをあえて選びましたよ。

今しかないですからね!q(q'∀`*)

 

 

鎧兜の前に飾ってあった羽織ですが、せっかくなので着せてみることに。

 

 

 

…結果、とても似合っていて(親バカ)写真を撮りまくりました 笑

 

 

 

だから写真スタジオとかも行かなかったし、これが我が家らしくて良かったのかなって。

 

夜はちゃんと菖蒲湯にも入りましたよ。

 

あとは食パンとイチゴとバナナとベビーダノンで、ケーキを作ったりして、頑張らない程度のお祝いができたかなって思います。

 

f:id:switch530330:20170506071724j:image

 

写真編集センスがないので…(´∀`;)

アレですが…