すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子の発熱

息子が熱をだしました。

1番高くて39.7度とかで心配でたまらない1日の記録。

長いです。

 

 

 

5月15日

 

この日は私は歯医者を予約していて、実家の母に息子を預けて行く予定でした。

 

しかし、息子の様子がなんだかおかしいような??

 

まず寝起きが悪い。

目は覚めてもグズグズしたり目が開かなかったり…抱っこしてみると熱いような…⁇

 

あと、寝相が良い。

いつもならものすごい動き回っているのに、ちゃんとまっすぐ寝ていました。アレ??

 

 

体温を測ると38.1度

熱がありました。

 

とりあえず様子見。

明らかにぐったりしたり呼吸がおかしかったりする感じではなかったのです。

 

そうしたらお腹が減ったのか、次第に目も開いてごそごそ動きだしたので、水分とらせたあとに簡単にバナナとベビーダノンで朝ごはん。

普通に食べたので、食欲はあるから大丈夫かな?とお家待機。

 

母に電話して、歯医者にも延期の連絡。

私自身もなんだか立ちくらみと頭痛で不調でしたのでちょうど良い。

 

 

 

朝ごはんを食べてしばらくたっても、やっぱりいつもより元気がなく、甘えんぼな様子。

抱っこ要求が多くて、抱っこするとそのまま寝てしまったり。少し呼吸が荒いような…

 

体温はこの時38.8度

あがってる…!

赤ちゃん冷えピタを貼って保冷剤をガーゼハンカチでまいて両脇にはさんでみる。

 

なんだか嫌らしく、拒否。

諦めてこのまま布団に寝かせることにしました。

 

 

 

12時もすぎた頃、目が覚めたので水分補給。

しっかり飲んでおしっこも出ていました。

ちょっと安心。

 

 

しかし、いつもならお腹減ってくるくらいなのにそんな様子も見られず。

 

一応前に買ってあった瓶詰めの赤ちゃん用フルーツジュレを食べさせてみるといつもより時間はかかったけど完食。

普段はこれだけじゃ全く足りないので、本日2つ目のベビーダノン登場。

半分くらい食べたら拒否。珍しい‼︎Σ('A`)

 

熱は39.2度

…どうなのこれ?大丈夫なの⁈

 

息子が寝ている間に育児書をみたりとかして、

まだ病院は大丈夫なんじゃないか?

どんな状態なら病院に行くべきなのか?

を勉強。

 

休憩に入った旦那に連絡を入れたら、残業断って帰ってくるから‼︎と、私以上の心配をみせていました。

 

寝たり起きたりを繰り返して、

息子はちょっと調子が良くなった様子。

自分から私の膝から下りて動きはじめたので、今日は病院はやめて明日また熱が出たらにしようかな?と思いはじめました。

これが15時くらい。

 

 

その後、再び甘えんぼモード。

抱っこすると明らかに熱い。

めちゃめちゃ熱い。

なんとか水分補給して、あとは延々抱っこすることに。熱気がすごい。

 

しばらくして17時半頃。

旦那帰宅。

息子を抱っこしてもらうと、熱すぎじゃない?と、いうので体温を測ると39.6度。

 

結局病院に行くことになりました。

病院では終始泣き続けた息子。

 

この泣き方はいつもなら腹減りなんだけど…まさかそうなの…⁈!

 

結構もう空腹も感じられるくらい大丈夫なの?

と、逆の不安もありつつ診察を受けて座薬をもらって終了。

そして車に乗り込むと泣き止みました。何故⁈

 

 

腹減りだと途中で泣き止まないから違うよね?

珍しく病院が嫌だったのかな?と、話しつつ帰宅。

 

私自身もずいぶんフラフラになってきたので旦那がおかゆを作ってくれました。

 

それを息子にも取り分けて夕食。

息子ペロリと完食。

 

なんだか目に生気が戻ってきました。

よかった…

 

夜は体を拭くだけにして寝かせることに。

 

駄目元でミルクを用意しました。

最初こそ眠すぎて拒否でしたが、咥えたらしっかり飲んで完飲。

 

 

きっともう大丈夫。

と、布団に寝かしました。

 

 

夜中1時グズグズで起きる。

撫でてみたり抱っこしたりで寝かせる。

体温38.8度

 

 

その30分後

息が荒い。苦しそうな様子。

体温39.7度

汗はかいてなく熱を発しているという感じ。

 

水分補給をさせて、座薬を入れました。

これで良くなってほしい……

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

…朝。

 

 

いつものひどい寝相の息子が横にいました 笑

よかった…

 

 

頭も体も触ってみると熱くない‼︎

よかった…‼︎

 

 

大事をとって2〜3日は家でゆっくりすごします。

息子はホント手のかからない子で病気をしないため、発熱は今回が初でした。

だから焦ること焦ること。

 

 

まだ完治とは言い切れないですけど、とりあえず落ち着いてくれてよかったです。

 以上、息子の発熱の記録でした。