すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子の成長と親としての反省

今日は息子の9.10ヶ月健診でした。

とは、言っても明日で息子は11ヶ月ですが…

(予約が遅すぎたのです…)

 

身長も体重も頭位も順調に増えてます。

身長は成長曲線の適正範囲ギリギリを這っていて、体重は堂々と範囲の真ん中を通っています。

そして頭位は適正範囲の上の方…

 

用は   頭でかぽっちゃりチビッコ です 笑

 

ゴメンよ…スマートなかっこいい坊ちゃんに産んであげられなくて…( ̄∇ ̄)

 

 

でも世界一可愛いと思ってるので良いのです。

 

頭が大きいのはゆがみもつぶれもなく形がとても良いからです。

 

体重が重いのはしっかりご飯を食べるからです。

 

身長は…かわいいから良いのです 笑

 

 

親バカです。

 

 

そんな息子、最近バイバイを覚えました。

 

おもちゃを複数で工夫して遊ぶようになりました。転がしたり、穴に入れたり、ぶつけ合ったりが得意。

 

音楽に合わせてゆれたり、手を叩いたりできます。

 

自分でご飯を食べたがるようになりました。

 

 

つかまり立ちから少し手を離して立つようになりました。

 

 

 

どれもちょっと前まではできなかったなぁ…と思うと、母は嬉しくもあり、少し寂しくもあり…でもやっぱり嬉しいのです(*´꒳`*)

 

色んなことが出来るようになった息子自身も、なんだか嬉しそうで、誇らしげでとても可愛らしいのです。

親バカ炸裂してますね。

 

 

 

 

そんな息子、本日大事件。

 

 

右手を火傷しました。

 

 

夕食を食卓に並べる時に息子が手を出さないように旦那にお願いしたのですが、ちょっとの隙をみてスープに手を突っ込んでしまいました。

 

泣き叫ぶ息子。

手は真っ赤。

 

慌てて水で冷やして、氷水で氷嚢作ってあててみたり。

幸い、水ぶくれができるほどではなかったので、自宅で様子見。

 

熱いのと痛いのとで息子は泣き続け、泣き疲れて寝るまで30分くらい泣き続けました。

 

 

その後20分くらい寝て目が覚めた時にはすっかり落ち着いていました。ほんとよかった…

 

 

 本当、夫婦揃って大反省会ですよ。

お互い自分が悪かった!って話し合いました。

 

 

やれる事が増えるという事は、

危険も増えるという事。

 

動き回るし、興味対象も増え、

触りたい欲、口に入れたい欲も増えるという事。

大人だとやらない事という考え方が通用しない事。

 

 

当たり前な事を再確認出来た出来事でした。

今一度息子の目線で危険がないか確認して、部屋を見てみようと思います。

 

 

別にわざわざここで醜態を晒す必要もないと思いますが…残しておかなくちゃと思いまして。

 

多少のケガならすればいいと思うんです。

経験になるし、学べるし、

私達もそうやって成長してきたので。

 

 

でも、経験しなくてもいい事もある。

それだけは全力で守ります。

 

改めて心に誓った日でした。