すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

家内安全・一升餅・選び取りカード作成

おはようございます。

 

ふと目が覚めて横を見たら息子と旦那がおんなじ格好で寝ていました 笑

ほっこりしたので思わず写真を撮ったら、思ったより音が大きくて焦りました。

朝の6時前の話です。

 

 

さて、週末の話。

土曜日は神社にお祓いに行ってきました。

物凄い今更です。

 

毎年年明け1月か、遅くても2月くらいに行くのですが何だか延びに延びて6月。

 

息子の安産祈願のお礼参り込みで家内安全・無病息災・交通安全をお祓い。

大きな和太鼓の音に飛び上がってびっくりしていた息子も割と大人しく出来ました。

割とね 笑

私は厄年ですが、年始に近所の神社でやってもらったので割愛。その時お守りまでもらってるし…今更だしね。

 

古いお札とお守りを納めて新しいのをいただきました。何だか晴々と清々しい気分です。

 

 

日曜日はお昼頃から旦那のお母さんが息子の誕生日用に一升餅を買ってくれるとの事なのでお言葉に甘えて注文してきました。

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

ここからは選び取りカード作り。

 

 

手書きでも良いけど、画材出したり面倒だったので今回はフリーのイラスト素材をお借りしてパソコンで。

勝手なイメージでカードなんだからトランプくらいの大きさかな?と、ハガキの半分サイズで作成して(ハガキ1枚でカード2枚ぶん)後で切ることに。

 

ハガキと言えばという事で、ここ数年年賀状作成で使っているフリーソフトを使って作りました。

私のパソコンには立派なイラストソフトも画像編集ソフトも入っておりませんので…

一時期絵を描くのが好きでペンタブは買ったけどね。何年も使っておりませぬ。

 

イラスト素材は、イラストレーター泣かせ・街を歩けばこのイラストを見るでお馴染みの【いらすとや】さんでお借りしました。

フリーだし、欲しいテーマをほぼほぼ網羅しているので。マニアックなイラストも多くて面白いし。

 

当たり前のように欲しいものはありましたよ。

さすが!

 

で、作成。

枠もチョチョイと検索で。便利な世の中だ。。

 

そして印刷完了!

所要時間は30分くらいかな?

f:id:switch530330:20170626065444j:image

 

 

なかなかの出来。うむ、素晴らしい!

自画自賛

 

結局14種類あります。なのでハガキ7枚分。

このハガキは昔手書きイラストにハマっていた頃に買ったもの。たぶん10年選手だわ 笑

 

持つべきものは趣味と好奇心。

結構色んなものを持っています。私。

飽き性ですが、どハマったら買ってしまう…

画材も結構ある。布も結構ある。。

陽の目を当ててあげねば!

今後に期待です。

 

 

そしてカードのラインナップはこんな感じに。

 

おにぎり

計算機

f:id:switch530330:20170626065539j:image

 

ものさし

はさみ

f:id:switch530330:20170626065551j:image

 

 

くし

f:id:switch530330:20170626065641j:image

 

教会

風船

f:id:switch530330:20170626065655j:image

 

楽器

お酒

f:id:switch530330:20170626065710j:image

 

えんぴつ

お金

f:id:switch530330:20170626065722j:image

 

 

辞書

f:id:switch530330:20170626065758j:image

 

の14種類。

あとは枠を切ってカードサイズにします。

 

 

f:id:switch530330:20170626090409j:image

出来ました!

 

切る時に 【靴】のカードを2回失敗しました。

つくづく私は運動に縁がないのだなと思いました…笑

このカード当たるかも!笑