すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

シンプルにしてみる

生まれて三十うん年、

あんまり気にしていなかったけど自分はちょっと敏感肌らしい。

 

 

 

それが目立つ様になったのが妊娠中。

 

手持ちの化粧水もシャンプーも全部が合わなくなったのにはびっくりしました。。

 

ヒリヒリが止まらなくて口の周りは真っ赤。

まだ仕事していた時期はマスクが欠かせませんでした。

 

 

美容院に行くたびに頭皮が荒れているといわれ、塩系のマッサージクリームは悲鳴が出るほど染みる。。

 

髪の毛はもう3年以上染めていないです。

結婚式以降は染めていないなぁ…

地毛が茶色くて細いので。。痛むのも嫌だし。

 

 

 

 

 

そんな状態なので、

最近では無香料・無添加・無着色みたいなものばかりで生活しています。

 

メイクもシンプルに。

(もともと薄いけど)

最近出かける時は日焼け止め+パウダーとかです。

どうしてもしっかりつけたい時は帰宅後すぐ落としたりとか。

息子が顔を触ってきたり、私もスリスリしたりするしね!

 

 

シャンプーだけはハーブ系のものであらがってきましたが、(香りが欲しい派)

結局皮が剥けてヒリヒリしてしまって、無香料の無添加に収まりました。。

 

でも無香料のシャンプーってなんかつまらないなーって思っていましたが、使ううちに髪質が変わってきましたよ。

 

強くてコシのある黒髪になってきたので、よかったなぁ〜と今では思います。

昔はアホ毛、切れ毛が多かった…

 

 

 

シンプル方面に傾くと今度は洗剤とかにも気を使ってみたくなるもので。

前から重曹クエン酸は使っていましたが、洗濯洗剤や食器洗い洗剤も肌に優しく・環境に優しいものにしていこうかなと。

 

今まで洗剤1つとっても色々使ってみたけれど、そろそろ身を固めてもいいんじゃないかしら?と思い出した三十うん歳。

 

 

こだわりが強すぎて、

大きいお店じゃないと売っていないとか、

通販で買うしかないとか、

お値段がお高いとか、

見た目ばかり気にしたりとか、

そんなではなく、

 

近所の薬局で定番で買える物、

家族みんなで使えるもの。

 

そんな感じで気楽にシンプルにしていきたいです。

 

 

f:id:switch530330:20170713095051j:image

お父さん待ちの息子の写真を旦那に送ったら、

早退して帰りたい‼︎と、愛溢れる返信がきました。

今日も暑いけど頑張れ!