すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

ダイエットの話

今回は子育て話ではなく、

ただただ自分語りになってます。

すいません。

 

 

お恥ずかしながら今、

人生何度目かのダイエットをしています。

 

 

宣言しては挫折を繰り返して気付けば、

体重は人生最大値まできています。

(妊娠中を除く)

 

ダイエットといっても、

がっつりとした制限は続かないので

ゆるーく、ゆるーく…レコーディングダイエット?をしています。

あとは、晩ご飯の炭水化物やめたり。

ちょっと散歩に行ってみたり。

部屋を片付けたり←

断捨離に励んだり。

 

 

下二つはダイエット関係ないじゃない!って感じですけど結構関係あるみたいですね。

なんか聞いたことある。(適当)

 

 

自分的にも部屋を片付けると、

体にたまったモヤモヤしたものがスッキリするので気持ちいいのです。

 

あとは服とかも着ないやつが多いから処分しよ。我が家は収納力に限界のある家なので、クローゼットの中で全部を完結できるようにしたいです。

 

読まなくなった漫画とか雑誌とかも処分します。

 

あと、意外に見落としがちな料理本。

最近はスマホで検索しちゃうことが多いので、処分です。

 

昨日今日でキッチンの掃除も前より念入りにしています。

 

翌日朝から作業台がキチンと機能するように寝る前には最低限のものしか出ていないところまで片付けるのが理想。

 

キッチンが汚いと料理する気なくなるもんね。

だから料理せずに手軽に食べられる菓子パンにはしってしまうのよ。。

と、いうことでやる気になるキッチン作り。

 

 

使わなくなったお弁当箱とかも勿体無いけど処分だな。

今後自分が一人分の弁当作って出かける絵が思い浮かばない…

 

何でもかんでも捨ててしまうような断捨離は好きではないので、思い出も愛着も大事にしたサヨナラをしていきたいです。

 

 

あ、あともう一つダイエットの方法で

予告ダイエットをこっそりしています。

 

ちょっと前にテレビで満島真之介さんが

朝日記をつけてるって言ってて、

◯◯さんに会うとか××するとか先に書いちゃえば、それをやるために1日動くからとかいう話を観て、目から鱗というか関心したんですよ。

 

でも確かに、私はお仕事は接客業が多かったですけど、どの仕事も前日かその日の朝にスケジュール組んでたわ。

要はそうゆうことだよね?

 

ダイエットも、今は一応名前をつければ

【低糖質ダイエット】って感じだけれど、

なんだか漠然としているし、色々曖昧でグズグズになって終わるパターンが多かったんですよね。今までは。

 

それを【低糖質ダイエット】なんだけれども具体的に、

今日は完全主食ゼロデーとか、

ドレッシングも控えちゃう日!とか、

食物繊維をたくさん意識してみよう!とか、

今日は肉の日‼︎とか?

毎日なんかかんかパターンを変えてみてもいいんじゃないかな?って思ってやっています。

単調じゃ飽きるし。

 

そんな当たり前なこといちいち大発見!みたいに言うなや!と、思う方も多そうな内容ですみません。

でも、個人的大発見でした。

 

そして今やりはじめて、

あまり苦じゃありません。

 

それだよね。うん。

続けるのが大事。

 

なんとなく頭ん中で意識するだけじゃなくて、

書いて残すと面白いです。

 

さあ、地道にやっていきましょう。

1か月後にどのくらい変わってるかしら?

 

 

 

 

息子は初節句の頃の写真が嘘のようにスリムになってきました。

ホントよく動くからねぇ… 

9.10ヶ月くらいがピークでムチムチでした。

かわいらしい。

 

今は旦那似。

ちょい顔がほっそりしました。

かわいらしい。

 

みんな違ってみんな良い。

 

f:id:switch530330:20170718231408j:image