すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

祝儀袋と年賀状

土日の話なんかを。

 

 

土曜日。

最近の土日は日中の日差しと戦いながら夫婦で少しずつアプローチをつくったりしているのですが、ちょっと外部工事が必要になりまして8月まで進められないので、今回は別作業をすることに。

 

 

私達家族は去年の12月から現在の新居に移って来たのですが、6月にアパートを引き払っております。

 

 

その後は、私の実家に里帰り兼居候を半年ほどしていました。

 

 

住宅購入の話が進んでいたので、

家賃勿体無いし、空き部屋もあるから…って事で。

 

 

で、物置状態の空き部屋を掃除して荷物を運び住んでいたのですが、

家が建って実家から新居に越してくるときは業者ではなく自分達で引っ越したため、まだ荷物が半端に残ったままでした。

 

 

借りていた部屋自体も埃もすごいし、

ゴミもいっぱいで片付けなきゃ…と、

思いつつなかなか行けずに早半年。

 

 

一気に片付け&掃除をしに実家へ行ったのでした。

 

 

 

これまでに、ほぼほぼ引っ越しは終わっていましたが、

2mくらいの高さの本棚×2と

漫画や小説なんかがまだ移動出来ていなかったので、

今回運んでようやく引っ越しが完全完了となりました。

 

ふぅ…( ;∀;)疲れた…

 

 

 

そして、日曜日は我が家に私の短大時代の友人が遊びにきまして作業は中断。

 

旦那は旦那で二階に籠って趣味に没頭出来たお休みでした。

 

 

 

 

で、本日私は再始動なのであります。

 

土曜日は引っ越しさせるだけで、設置まではいかなかった本棚を日曜日の夜に旦那に設置してもらっていたので、今日はダンボールを開けて本棚にしまいます。

 

息子が足元をチョロチョロとしていて一向に進みません…( ;∀;)

散らかすし!大変!

 

でもそのうち眠くなったみたいで、布団に寝かせて再び開始。

 

 

山積みだったダンボールがスッキリしました…

 

達成感!

 

 

 

 

その時に出てきた箱から10数年前の年賀状とかが出てきました。

下手したら中学生…20年近い…

 

あと我々の結婚式の時にいただいたご祝儀袋。

記念?的にとってありました。

 

他にも、これまた10数年前にやっていた文通の手紙。文通大好きだったんですよ。

引っ越しやらなんやらで音信不通になってしまったけれど。

やっぱり好きだなー。

便箋を選ぶのとか好きです。

またやりたいなぁ…しみじみ…

 

 

 

 

…ってのは置いといて。

 

こうゆうのって処分する場合、どうしたらいいのでしょう?

狭い家なので、処分できたらしたいけれど。

 

 

普通に捨てればいいじゃん?って言われそうですね。

 

と、いうか処分…してますかね?

普通、するものなの?

 

私みたいに延々とって置いてしまうもの?

 

 

こうゆう誰かの心がこもっている系はなかなか捨てられないタチです。ワタシ。。

 

 

 

どうしましょう。。。