すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

うめほしほし

f:id:switch530330:20170809114758j:image

 

f:id:switch530330:20170809114810j:image

 

梅干し作りも終盤。

 

台風も去って湿気の少ないカラリとした本日。

 

梅干しを干しています。

 

ザルの左側LLサイズ。

干して3日目のもの。

実は台風前から少し始めていたのです。

今日で完成予定。

 

 

右は3Lサイズ。

今日から3日ほど干す予定。

夜取り込んだものをもう一度梅酢に漬けます。

しっとりするんだそうです。

 

 

ちなみに、LLサイズの残り1kgはひと足お先に梅干しになりました。

f:id:switch530330:20170809125132j:image

今日の料理で紹介されていた

【さしす梅干し】

さ とう(氷砂糖)

し お(天然塩)

す(米酢)

 

で、出来ています。

これも簡単で美味しかった。

出来た【さし酢】も料理で使えるみたい。

 

私は好きですが旦那は普通の紫蘇梅派なので来年はないかなぁー。

 

 

 

 

【梅干し作り総評】

 

ちょっと固いのもあるけど、ほぼ成功かなと。

簡単なので毎年の手仕事にします。

 

 

今年はしそ梅は全部で2kgなので、4〜5kgつくっても良さそうかな?

 

来年は

シロップ…梅2kg分

紫蘇梅…梅5kg分

ってところかな。

 

梅酒は無くなる気がしないので3年に1回ずつくらいでいいな…。

 

 

 

 

今回の紫蘇はカラカラに干してゆかりにします。

 

 

梅酢は大根漬けを作ります。

梅酢は1〜2時間干すと良いらしいので干し中。

漬け物は旦那の実家ではよくやっていたみたい。教えてもらいつつやってみよう。

 

 

 

 

まだまだ梅仕事は続く…