すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子のお気に入り3

唐突にはじまる最近の息子のお気に入り3

(2017.8.10お母さん調べ)

 

 

第3位

 

f:id:switch530330:20170810214837j:image

 【いないいないばあ】

 

ど定番、いないいないばあの絵本。

(くたびれ方が尋常じゃない)

 

もともといないいないばあ自体好きな息子。

 

最近はねこさん、くまさん、ねずみさん、きつねさん、のんちゃん…と、声色を変えて読むようにしたので(ねこさんはしゃがれ声みたいな感じ…とか)より食いつきが良いです。

 

自分で絵本をもってきてせがみます。

そしてリピート、リピート…

 

ねこさんのせいで喉潰れる(´Д` )

 (やめればいい)

 

第2位

 

f:id:switch530330:20170810215510j:image

 

【お歌のおもちゃ】

 

くもさんはおさがりでもらった数年前のこどもちゃれんじのもの。

 

ちょうちょ

あたまかたひざぽん

いっぽんばし

ぐーちょきぱー

おおきなくりのきのしたで

 

(タイトル違うかもしれない…(´Д` ))

 

絵本はついこの間友達がくれたのですが、お出かけとか車の中とか自宅とかとにかく触ってます。

f:id:switch530330:20170810220035j:image

 犬のおまわりさんの歌を聴きながら、にゃんにゃんが言えるようになったり、おつかいありさんでお父さんと頭をこっつんこしてみたり、結構影響を受けているみたい。

 

 

私自身は歌とか歌うの苦手でしたが、子ども産まれてから割と大声でウチの中や車の中で歌いまくっています。

 

カラオケとかは大嫌いですけど 笑

 

人は変わりますね…ホロリ(´ω`)

 

 

ちなみに卒乳をするために寝かしつけに色々試しているのですが、くもさんが大活躍しています。

音の大きさが選べるのも良いです。

延々リピートで寝てくれる。…時もある。

 

 

 

 

 

そして第1位

 

f:id:switch530330:20170810220607j:image

 

【ペットボトル】

 

 

…絵本よりもおもちゃよりもコレカヨー。

ってか。

 

 

 

でも、好きなんですよねー

 

 

 

背景でなんとなく察しがつく方もいらっしゃるでしょうが、お風呂用です。

 

 

f:id:switch530330:20170810221329j:image

 

こんな感じで穴をあけています。

シャワーとして遊んだり、湯船に沈めてブクブクを楽しんだり、お湯をすくったり。

 

 

シンプルですが、キャッキャ言いながら遊んでいます。

 

 

このボトルはヨーグルスタンドのもので、サイズも小さくベコベコしない固いタイプなので余計に持ちやすくて良いみたいです。

 

 

同じボトルに鈴を入れてお部屋用のマラカスも作りましたがこちらはイマイチ食いつきませんでした。

何故…? 

 

 

 

 

1歳になってだいぶ器用になってきまして、色んな遊びに興味を持ってくれて母としてはとても嬉しい限りです。

 

でも1人で遊ばせるだけじゃなく、親も一緒に歌ったり踊ったり、体動かしたり、考えたり…

そんな遊びが出来たら良いですね(´ω`)