すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

お盆休み567(息子に救われる)

お盆が終わって雨が降って、なんだか秋の香りがしますね。

田んぼに囲まれている我が家の周りには赤とんぼっぽい子達がちらちらと…

 

早いな…

もう秋か…

 

 

最近では7月にすでに夏物セール始まったりしますもんね。

意味わかんない!

 

この間ひさびさに服屋さんの前を通ったら、マネキンが長袖でベレー帽かぶっててギョッとしましたよ。

誰が買うねん…

 

この前倒し前倒しで出していって季節もの叩き売るやり方嫌いだわ。。

でも仕事復帰したら私もその一員ですわ。

トホホ…

 

 

 

 

…前置きが長いですがタイトル。

 

 

このお休みもなんだか旦那と少しもめたのですが、息子の存在は大きいですね。

気づけば嫌な空気が変わっていました。

ありがとう。

 

 

散々こちらでも書きましたが、16日から庭のアプローチ作りが始まっています。

 

 

こうやって書くと夫婦でやってる感がありますが、主戦力はどうやったって旦那なわけですよ。

だって息子はどうするの?ってなるじゃないですか。

 

フェンスを設置する時は1人じゃどうにもならないからわざわざ実家の母達に来てもらって息子をみててもらいながら2人がかりでやったんですから。

誰もみてもらえないときはどちらかがなんとかするしかないんですよ。

 

で、旦那がアプローチ部分の穴掘りをする中、息子を気にしながら私は芝刈りをしたり草を取ったり軽作業なわけです。

 

それでもその間に洗濯物干したり、片付けしたりしたりしてるわけですよ。

 

 

作業がひと段落してお昼休憩の時に、

旦那はやれ手が痛いだの、腰が痛いだの、

終いにはせっかくの連休なのに休まらないだの…言うわけですよ。

だったらアプローチなんてやめてしまえばいい。仕事じゃないんだから。

 

 

休みがない、ゆっくりしたいって言われたけどさ…

やろうと思えば出来るんですよ。旦那は。

 

家事を一切やらないんだもん。

息子の世話の面倒なところはやらないんだもん…

 

 

 

 

 

貴方は1人でゆっくり 出来るじゃないの…

 

私は家にいるのに膀胱炎になりそうなくらいゆっくりトイレにも行けないけど…?

ずっとゆっくりお風呂にも入れていないけど?

ゆっくり本読んだりゲームしたりもできませんけど?

 

 

子育て主婦さんあるあるだと思いますけどね、例に漏れず我が家でもありました。

 

 

子育てしながら家にいること、家事をやる事を軽く考えてない?

 

旦那がいる時くらいゆっくりお風呂に入りたいですけど?

 

なんなら休みの日は風呂掃除だけはやってくれる約束だったけど連休中にやりましたっけ?

 

 

 

旦那の労って欲しいアピールが凄すぎてイラつく。

私のことなんか労っちゃくれないのにねーってね。

 

 

 

……そんなこんなあってなーんか変な空気に。

我が家のケンカは静かです。

旦那が喋んなくなるから。

それもまた、腹たってね…女子かッ‼︎って言いたくなる。

この状況が腹たつので気にせず私がどんどん話しかけてなんとなくポツポツと会話するようになっていつも終息を迎えます。

 

 

 

でも今回は息子の笑顔でぶっ飛びました。

だって可愛いんだもん……

この子の前で何やってんだ…って気分になって、気づけば笑い合ってて、ちゃんと話し合ってました。

 

息子よ、本当にありがとう、そしてごめんね。

 

 

 

父も母も君のこと愛してますよ。

 

 

アプローチ作りもお盆休みも終盤戦。

これ以上ゴタゴタする事なく過ごしたいものです。