すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

スケジュールと時短

おひさしぶりでございます。

 

お盆休みも終わったので本格的にスケジューリングしつつ真面目に生活をしてました 笑

真面目に…真面目に。

今までなんだったんだっていう…ね。

 

 

 

さて、これを偶然にも読んでしまった方は、

トイレ掃除ってどれくらいの頻度でやっていますか?

 

わが家はお恥ずかしながら、頻度とか周期とかそういった類の言葉では表せないくらいに、

 

気になったらやる

 

スタイルでした。

そういえばそろそろ…と、便座を上げてみてギョッとしたこともしばしば…

情けない限りです。。

 

 

せっかく新しいお家に住んでいるのにこんな状態ではダメだ‼︎…と、いうことで、

 

 

曜日で掃除する場所を決めましょう

 

をスタートしました。

(そのまんま)

 

とりあえず、決めたスケジュールはこちら

 

月 LDK

火 1Fトイレ・玄関

水 風呂・洗面所

木 寝室・子ども部屋

金 2Fトイレ・2F廊下階段

土 庭とか(予備日)

日 庭とか(予備日)

 

無駄にカラフル 笑

ちなみに一応、火・金がわが家の地域の燃やせるゴミの収集日なので、しっかりゴミが出そうな部屋の掃除はその前日に配置するスケジュール組みになってます。

 

(余談)

セーラームーンガチ世代なのでつい曜日の色分けはセーラー戦士色になりがちよね。

でもそれでいうと日曜はタキシード仮面様か。

あと月曜は迷うよね。

…って言うね 笑

(余談終わり)

 

1週間やってみて、少しずつ意識出来るようになったかなって。

私は気になりだしたら色々やりたくなる人種なのでセーブするためにもいいかも。

 

やっている方にとっては当たり前な事かもしれませんが、使った食器をすぐ洗うとかね…

結構大事。

溜め込むと後からまとめてやらなきゃいけないから時間かかるし。

ちょっとずつちょっとずつ毎日やれば大体片付いた状態がキープできます。

毎日がっつりはできないけれど、5分、10分でもその部屋のことを考えてあげられるようにしたいと思っています。

 

 

以上、今更なことを大発見みたいに語る!

 

でした 笑

 

 

 

 

最近導入した時短アイテム

 

f:id:switch530330:20170827141947j:image

母の日ギフトとして買ってもらったスチームアイロン。

シャツとかブラウスとかリネンとか好きなんだけど、アイロンがけが面倒で…

そんな時に便利です。

 

f:id:switch530330:20170827141948j:image 

ダスキンモップ

毎月一回モップ変えてもらえるのが嬉しい。

毎日ちょっとずつの掃除はこちらで。

掃除機は週一まとめてやります。

シートタイプのワイパーはちょっと使いづらいので、思い切ってこちらにしてよかったです。

水拭きしたい時だけ無印のモップでやってます。