すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

私が楽しく続くルール

火曜日は1Fトイレと玄関。

夕方になってしまったけど滞りなく掃除できました。

トータルで15分かからないくらい。

 

1日24時間もあるのだからその中の15分なんて、作れるに決まっている。

ふぅ〜と、ソファーに腰掛ける前に、

今日のノルマやらなきゃ!と、体を動かしたいところ。

 

顔洗ったり、歯を磨いたりと同じように、

やらないとなんか気持ち悪い。。と、いうくらいなところまで持っていきたい。

 

だから今はまだノルマです。

ノルマと目標という言葉は似てますが、

今の状況はまだ半強制的に決められた、やらなくてはならない物事…くらいの認識で、やってます。(大げさだけど)

私みたいなナマケモノ、飽き性の代名詞みたいな人間は、いっぺん叩き込んでやったほうがいいのです。

 

 

…なんだか、話が脱線してますね…笑

 

用は1Fトイレと玄関掃除はちゃんとやれたよ!

って事です 笑

今日は水物、水曜日〜♫

 

 

さてさて、タイトル。

こちらも↑の話に多少かぶりますが、

8月の家計簿つけをしてみて、もうちょっと食費減らせそう…と思ったわけですよ。

 

あ、でも実はこっちのが大切かもしれない。

賞味期限切れだったり、腐らせてしまったり、

悪くなってしまったりを無くしたい。

 

そう思いまして

ちょっと意識して買い物に行くようになりました。

あと◯◯の素系をあまり買わないとかね。

(結構使うの忘れて賞味期限切れがち)

息子が絶賛離乳食中だった頃は大変だったので、レトルト離乳食買い込んでましたけど、

最近はもう大人とほぼほぼ一緒なのでね、

息子用のストック食材はとりあえずなし。

 

あ、ふりかけとマカロニ?は常備してます。

f:id:switch530330:20170830072646j:image

これ。

小麦のアレルギーないとわかってから、

パスタとしてこちらを使ってます。

ソースも絡むし茹で時間も短いし。

1分半のところを3分くらい茹でて柔らかめにしてます。

ベシャベシャ覚悟の手づかみ食べにも!笑

 

 

と、まあ色々と工夫?をして買い物の回数を減らしています。週1くらいに。

買い物の回数を減らすとやっぱり楽ですね。

一回が多いから大変だけど。

 

ちょこちょこ買ってものが溢れたり、使い切れずに捨てるより、5.6日目くらいに残った材料で苦しみながら作ったほうがありがたみもあるしね 笑

料理の腕も上がる!はず。

 

もちろん全然足りなくなったら買い足しますよ。

我が家は朝はパンと牛乳とヨーグルトで決まってるので、それがなくなったりしたら大変。

あとは卵もよく使うから、卵屋さんに買いに行ったり。

 

料理をしてて、これ欲しいなってものはカレンダーに書いておきます。

(我が家はほぼ日ホワイトボードカレンダーを長年愛用しております)

メインの買い物ではないので、少なく抑えて買い物出来るように工夫。

私、スーパー大好きなので…買いすぎちゃうんですよね…

 

 

 

今は、

 

  • 自分とはこうゆう人間だ!
  • だからこれは苦手だ!
  • でも、これなら好きよ!
  • だって楽しいし!

 

…と、自分分析して

 

私が楽しく続くルール

 

を決めて生活をしています。

そうすると、楽です。ホント。

 

周りと比べてもダメだー。

他人が作った素敵ルールをそのまましてもダメだー。

他人の真似もほどほどにー。

 

 

と言うのが、私の結論です。

そうするとなんかちょっと毎日楽しいです。