すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

秋の庭

9月に入って涼しくなりしたね。

 

玄関の夏仕様の寄せ植えがカラカラになったので新しくしようと先週の金曜日に息子と母と姪っ子と近くの園芸店にいきました。

 

ちょうど切り替わる時期なのかお花も少なくて、しかも暑いのでいつもは激混みの園が空いていました。。

いいのか悪いのか。

 

 

 

…と、いうことで週末。

f:id:switch530330:20170904104009j:image

無事に植え替え終了です。

 

暖色中心で秋色になりました。

 

 

あとは地植えにしてあったハーブを鉢植えにしましたよ。

 

【リッピア ドゥルキス】

と言うハーブです。

別名スイートハーブメキシカン

砂糖の1000倍甘いんだとか。

試しに葉っぱを噛んでみましたが、甘かったです。香りも甘く爽やか(*'ヮ'*)

 

で、なんとなく買った苗でしたが、

調べてみるとめちゃめちゃ広がるらしく…

それだけならまだしも周りの植物に影響するんだそうです。。

通りで成長早いわけだよ。。

 

f:id:switch530330:20170904105137j:image

 

 こんな感じにしました。

ビフォー写真を撮り忘れる凡ミス。

だいぶ刈り込んだのですっきりしました。

 

ガンガン広がる前になんとかできてよかった。

ちょっと元気なくなっちゃったけど、たぶん大丈夫でしょう。

 

…たぶん。

 

 

 

 

ちょっと前の写真を発見しました。

f:id:switch530330:20170904110231j:image

f:id:switch530330:20170904110320j:image

 

ちなみに私の5月の誕生日にお花屋さんで買った苗です。

 

f:id:switch530330:20170904110521j:image

 

真ん中のですね。

成長早いねぇ!