すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

予防接種とおやつと息子

今週息子の予防接種でした。

 

いやー…大変ですわ。

前回もそうだったけど、内診の時点でグズグズが始まってしまってもう大変。

 

私がぎゅっと抱っこして、

看護師さんに腕をもってもらって、

なんとか両腕に打つことができました。

 

今回は水痘①とヒブの追加です。

 

 

で、ここまでは前回とあまり変わりがなかったのですが、今回は同じように予防接種にきていた子のママさんと少しおしゃべりができました!

ちょっと進歩!笑

 

1歳の女の子のママさんで夜の授乳の話とか離乳食の話とかしたけど(ちょっと先輩ぶって 笑)うちは完ミだし、離乳食はわりと早めに普通食にしちゃったし…で、あまり参考にはならなかったかもしれない…笑

 

それでもお話出来たのは嬉しかったなぁ。

最近はけっこう色々と積極的に行くようにしているので、前より話しかけやすいオーラにでもなったかな?笑

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

さてさて、今回は豪華(?)二本立て。

 

おやつの話なんかを。

 

 

この時期の赤ちゃんのおやつはどうしていますか?

支援センターとかママ会みたいなところで、

バナナとか小さいおにぎりとかにしてお菓子はまだ与えなくていいって言われませんでしたか?

 

私はばっちり言われました。

市販の赤ちゃんおやつより、簡単でいいから手づくりおやつとかフルーツとかにしてあげてね。って。

 

 

 

でもさ…結局買っちゃうよね…笑

100パー作るなんて無理よ?

続かないし。

市販の赤ちゃんせんべいなら薄味だし。

鉄分とか入ってたりするし…

 

 

 

と、いうことでわが家には息子のおやつ入れのフタ付きのカゴがあります。

 

 

さて、前置きはともかく

うちの息子はそのお菓子カゴの存在も知ってて、フタの開け方も知ってます。

上に雑誌とか置いてあってもどかしちゃいます。

 

で、ゴソゴソと漁るんですが…

 

 

コレだ!というひとつが決まったとしても、

自分じゃ開けられないわけですよ。

 

じゃあ、、、、と、いうことで、

あけてーともってきます。

 

ホントに「あけてー」と言ってるような時もあります(親バカ)

 

 

そっからが可愛いんですが、

私が手を出すとその上にお菓子を乗せて、

手をパチパチ叩きます。

 

神社で御賽銭入れて拍手するような感じ。

毎回やります笑

誰に教わったんだろう…笑

 

ちなみに食べ過ぎだからダメよと

手を出さない時もあるんですが、

(手をぎゅっと握って広げなかったり)

その時は無理やり広げたりして乗せてきます。

 

それでもダメよと開けないでいると、

怒ってお菓子に当たり散らします…

お菓子投げたり…そしたらなだめて違う物で興味をそらすんですけどね。

 

 

なんか教えていないのに色々な事をやるようになって、段々と何をやりたいかが私にもわかるくらい意思表示もする様になって、毎日がホントに楽しいです。

 

きっとあと1年もしないうちにイヤイヤ期に突入して地獄を見るんでしょうけど笑

 

それまでは…息子の日々の成長を噛み締めながら楽しんでいこうと思います。

 

 

 

毎日毎日出来ることが変わって行くって、

凄いことですね。

 

子育ておもしろい。

 

 

 

f:id:switch530330:20170909062337j:image

ピアノの本を買いました。

まずまずの食いつき。

リズムに合わせて踊るのが好きなので、

買ってよかったです。