すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

クッシュクシュにしてやんよ!

…はい、残念タイトルですね。

ブログのタイトルって難しい。

あと、どうせなら面白くしたいと思ってしまう人。

オサレブログには程遠い。。

 

 

 

さて、何をクッシュクシュにしてやろうとしているかというと、息子のズボンの話です。

 

今日は裾上げをしています。

 

 

 

f:id:switch530330:20170922101335j:image

 ビフォー

 

わかりづらくてすみません。

この間西松屋で買ったズボン。

ストレッチがしっかり効いています。

動きやすそうです。

 

でもこちら80を買ったので、

70ちょいしか身長のない息子にはぶかい。

これを直そうと思います。

 

 

参考にさせていただいたブログはこちら。

子供服の簡単裾(すそ)上げ!5分でできるおしゃれなシャーリングパンツ☆衣替え時におすすめ: ほっとmama

 見た途端、目からウロコ!

これなら私にも出来るし、

ただロールアップするだけだと砂とかゴミとか入るからやだなーと思っていた事が解決しちゃうんだもの!すごい!

 

 

…と、いう事で実践。

(今回は写真多いです)

 

簡単にご紹介しますが、

モチロン本家様のが詳しくしっかり紹介してくださっておりますので、そちらをご参考にしてくださいね。

私が考えたものではないので…

 

 

 

 

f:id:switch530330:20170922102321j:image

ズボンを裏返します。

下の方から端の縫しろに沿って大きめにチクチク縫います。縮めたいぶんだけ。

あ、玉結びは必要ありません。

少し長めに糸を残しておいたほうがやりやすいです。

理由は後で。 

 

f:id:switch530330:20170922102644j:image

縮めたいところまでいったら今度は降りてきます。

f:id:switch530330:20170922102747j:image

そしてキュッと引っ張る!

これでシャーリングの完成。

あとは最初に残しておいた糸と降りてきた糸をまとめて結んじゃいます。

 

 

 

これだけ!

これを両端にやっていきますよー。

 

 

 

 

 

 表に戻すと…

f:id:switch530330:20170922103013j:image

これだけあげる事ができました。

f:id:switch530330:20170922103119j:image

こんな感じにクッシュクシュ。

(写真はまだ糸を結ぶ前なのでちょっと裾があまいけど、結んだら大丈夫)

 

f:id:switch530330:20170922103309j:image

 

出来ました!

なんかぎゅーぎゅー過ぎ??

イヤイヤ大丈夫。

 

f:id:switch530330:20170922103358j:image

f:id:switch530330:20170922103402j:image

アフター

 

こんな感じで足首スッキリ。

これなら裾踏んで転ぶこともないでしょう!

 

このやり方の何がいいって針と糸があれば良いだけだし、元に戻すのも簡単!

 

ホント、教えくださった方ありがとうございます。

 

 

さあ、残りのズボンもあげちゃいましょうかね。