すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子1歳5ヶ月

早いもので、12月も後半。。

 

今年は秋からずっと寒くて寒くて辛いけど、なんとか風邪をひかずに生きてこれたのにどうやらついにかかってしまったらしく…

鼻の結界が壊れてしもうた。。

辛い〜…延々と鼻水が出る…

 

 

 

さて、息子はというとすくすくと育っております。

こちらも若干風邪気味で…

お鼻が詰まって夜中に起きたりしてます。

 

ここ3日くらいは決まって2時間おきくらいにフニャっとなって、トントンするだけで大丈夫な時とギャン泣きで手がつけられない時なんかがあって、おかげでしばらく寝不足です。

 

下手したら、新生児ぶりなんじゃないか…

 

 

鼻詰まりでギャン泣きになってしまった場合、

いつも世話になるのが

ヴィックスヴェポラップ

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

これ意外にも生後半年からいけるので、

必需品だったりします。

大人もぬれるし。

 

 

そうそう!息子、このヴィックスヴェポラップもそうなんですけど最近特にクリームを塗るのが大好きで!

お風呂あがりにボディクリームとかお顔にクリームとか(乾燥肌)塗るんですが、自分でクリームのポンプ押して胸とか脚とかに塗りたくってます。

まだしっかりはひろげられないのでそれは手伝いますけど、つくづくよく見てるんだなぁと思う。

お顔もちゃんと塗りますよ。

いっちょ前にハンドプレスまでしますからね。

見られるんだな…私 笑

 

最近は こどもチャレンジの体験版としてもらった絵本のマネで 「おいしいポーズ」をやるようになったり(手をほっぺにあてる)

 

実家で仏壇の前でだったり、お墓参りだったりで「まんまい」って言いながら手を合わせたり

 

スプーンやフォークで食べる事に夢中になったり

 

あ、あと「にゃーにゃー」がわかるようになりました。

…いや、正確にはわかってないだろうけど…

 

実家に二匹猫がいてその子達と仲良しなんですが(萌)、その子達の事はにゃーにゃーと認識してます。

あとはイラストなどの猫を指差してにゃーにゃーと言います。

 

その時は、「お、すごいじゃん!にゃーにゃーわかるのね!」って感じでしたが、

 

その後はくまのがっこうのジャッキーを指差してにゃーにゃー、

タオルのうさぎさんのイラストでにゃーにゃー、

外食時の子供食器のワンコのイラストでにゃーにゃー

…と、どうやら丸い顔で耳のある動物は全てにゃーにゃーだということが判明しました 笑

 

 

まあね、でも似てるものね…しょうがないよね…と、思ってたら今度は鳥さんのイラストを指差してにゃーにゃー…

 

おや?流石に似ても似つかぬこの姿。。

にゃーにゃーは違うくないかい?息子よ。。

 

結局、まだよくわかっていないようです笑

 

 

でも手当たりしだいに指差してにゃーにゃーと言っているわけではなく、動物のイラストなどをピンポイントで指差しているので

一応 、動物=にゃーにゃー  くらいにはなったのではないかな?と。

 

でも、それだけの事だけどすごい事だよね。

物には名前があるんだなってわかったんだもの。

 

ヘレンケラーが水を触りながらこれが「Water」なんだわ!と気づいたように!

(大げさ 笑 ←そんな私はガラスの仮面ファン)

 

 

しかし、毎日少しずつ色んなこと吸収してるんだなぁ。

すごいなぁ。ホント。

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日も息子は元気です。

(締め方下手すぎ←)

 

 

あ、そういえばもうすぐクリスマスですね。

我が家は息子にBRIOの電車と線路のセットにしましたよ。

義母さんにクリスマスプレゼントにとお小遣いもらったので、我々からのと合わせて大盤振る舞いでした 笑

先週買いに行ったんですが、

(大人が)我慢できずに早速三人で遊びましたよ 笑

今だけだね、こんなクリスマス 笑

 

 

BRIO カーゴレールデラックスセット 33097

おんなじのがアマゾンになかったけど…

こんな感じのバケツに入ってます。

クリスマスセットみたいなのにしました。

 

 

同じBRIOで…

 

BRIO ビルダーデラックスセット 34590

もうちょっと大きくなったらこれを買いたい!

絶対面白い。やりたい!←

 

 

我が家は、クリスマスはコストコで買っておいたピザを焼きつつ、簡単料理とケーキを作って食べますよ。

 

毎度ながらあんまりクリスマスっぽくならないな…笑

 

 

それでは、体調に気をつけて

良いクリスマス&年末年始を!