すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子1歳6ヶ月

あけましておめでとうございました。

 

 

…もう、1月も後半戦ですよ。。

早いなぁ。。早い。

 

 

どんな正月を過ごされましたか?

 

私は何だかんだ充実していましたよ。

毎年恒例、私の友人が元旦から遊びに来てくれましてみんなでたこ焼きパーティーをし、

2日は家族3人で初詣に行き、3日は私の実家で兄弟で集まり、4日は旦那の実家に行き…

 

…と、まあずっと何かしらしておりました。

 

今年はお重も買いましたので、おせちも用意しましたし、実家でおもちついて鏡餅も作りましたし。

 

f:id:switch530330:20180122144815j:image

アンバランスみかんズ。

 

 

一軒家はアパート時代よりもやっぱり季節の行事をちゃんとやりたくなりますね。

楽しく支度ができましたよ。

 

 

 

 

年も明けたので旦那と今年の目標を話し合いました。

 

今年は庭に砂利を敷く。

 

アプローチの完成(なんと、まだ完成していない)

 

門柱に花壇を作る。

 

庭に木を植える。

 

家庭菜園をする。

 

砂場を作る。

 

泊まりで旅行に行く。

 

魚を飼う。

 

 

…などなど。

主に庭の話ですが 笑

頑張っていかねば!

 

 

 

そして息子は今年に入ってさらに急成長していますよ。

1歳6ヶ月…早いものです。

 

 

息子、言葉が急に増えました。

こちらが言ったことをしっかり真似できたりします。

気持ちを伝えたり、こちらの伝えたことを汲み取ることができるようになってきました。

 

あとイラストみてニャアニャアはどれ?

ワンワンは?コッコは?モーは?と聞くと指指したりします。(間違える事も多いですが)

こんにちは、ありがとうで頭下げたり。

パジャマ持ってきてーって言うと持ってきたり。

 

あと、コップ飲み練習中です。

 

スプーン、フォークで食べるのが上手になってきました。

大人の箸にも興味があるので、セリアでお子様箸を購入しました。(エジソン箸みたいな実用向けでなく普通の箸。15センチ)

 

ペンに興味が出てきたので西松屋で磁石のお絵かきボードを購入しました。

私に絵を描かせて、描いてる最中に消すという鬼の所業…そして爆笑っていう。

 

 

他には旦那の実家に行くといつも冷蔵庫に貼ってある磁石で遊ぶので、きっと貼ったり剥がしたりが好きなんだろうと、お風呂の壁に貼ったりできる数字のマット?と、アイウエオ表をダイソーで購入。大当たりでした。

もともとお風呂嫌いじゃないけど、今じゃ大好きになりました。

 

あとはこどもちゃれんじを始めようと思います。4月から。

それとこどもちゃれんじイングリッシュ。

こちらは3月から。

セットだとお安くなるのでね。

 

 

Eテレが日常的についている我が家。

それのどの番組よりも、アンパンマンよりも、しまじろう好きな息子。

テレビでしまじろうのわお を一生懸命観てるので、体験版DVDを観せたらどハマり。

繰り返し繰り返し観たがります。

こどもちゃれんじは色々と遊びながら学べるし、イングリッシュは旦那がやらせたいみたいでとりあえず1年は両方やってみよかということになりました。

 

なんだか色々と買い与え過ぎ?

と思いながらも、我が家はお試しおもちゃは基本100均かお下がりですのでね。

…と、いういい訳 笑

 

何かに興味を持ち始めたら、それに関連する遊びを用意してあげるようにしています。

本物でも大丈夫なら本物触らせるけど、大抵危なかったりするのでね…

 

使いこなせるとか理解するとかはまだ二の次で、本人の欲を満たしてあげられれば大満足です。(だから、握りたい欲の為の箸とかまだ早いけど数字とかアイウエオ表とか)

でも100均とかガチャガチャで揃えますけどね。

遊んでボロボロになったら捨てられるし。

 

息子は色々な事に興味を持てる子になってくれたらいいな。

 

と、思う親心です。

 

 

 

と、言うことで今年も宜しくお願いいたします。