すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子英語にハマる

こんばんは。

 

 

 

唐突ですが、最近息子が英語にハマったので記録用に少し書きたいと思います。

あと教育方針とか?

(教育方針と言えるかわかりませんが)

 

 

 

 

前にこどもちゃれんじぷちイングリッシュに登録した話をしましたが、

1歳からの英語|こどもちゃれんじEnglish〈ぷち〉

 

現在、息子は初回に届いたスタートセットのDVDにどハマりしまして

最近ではアルファベットソング(ABCの歌)

ばかり聴くようになりました。

 

f:id:switch530330:20180210223616j:image

 

色々な曲がある中で

アルファベットソングばかり

繰り返し繰り返し聴いていて

若干、親はうんざりし始めましたが 笑

 

1歳半でもそれだけ執着して1つの事に夢中になれるのだなぁと驚いています。

 

おかげでお風呂用に買ったアルファベット表(これも前に話しましたね)も、大活躍です。

 

A apple B bear …とイラストがついてるので、表を指差しては「これは?」と聞いてきます。

勉強熱心です。良きかな良きかなq(q'∀`*)

 

なんとなく本人もアルファベットソングっぽいものを歌ってみたり。(まだまだですが)

 

LMNOPの並びのテンポが速くなるところが好きらしく、私が歌うとその辺りでニヤニヤするという 笑

 

息子があまりにも英語に夢中なので

調子に乗ってiPadで幼児用の英語アプリを触らせたりもしてみました。

iPad自体は結婚祝いでもらいまして、結構古いやつ。夫婦ではスマホあるから…と持て余していたけれど、まさか子どもが触る様になるとは)

 

これはこれで

ものすごいどハマりしてるんですが、

どハマりすぎてiPadを手放せなくなりつつあるので考えものです…

ユーチューブとかの動画は見せる気はないにしろ、

(そもそも自分がユーチューブの見方よくわからない 笑)

 

結局これじゃスマホ育児になってるなと思うし…あまり良くないですよね。。

 

でも、別に他のおもちゃでも遊ぶし、

iPad使う時は一緒に参加してるので

ありなのかも…?とも思ったりもして、

結構ゆるゆるです。

 

旦那的にはこれからの時代は、なんにしろ

こうゆう端末を使う機会が増えるわけだから

慣れてる分にはいいんじゃない?との事。

 

やりすぎない程度に触らせようという結論になりました。

 

私の放置スマホも持っていかれるのがちょっと大変だけど。

(旦那はスマホで常にゲームやってるので…スマホ置いておく事がない)

 

 それは、放置しておくのが悪い。

 

 

 

 

話は変わって

今日は私は仕事休みだったんですけど、ちょっと用があって息子を連れて職場に行きました。

 

度々社員さんからまた息子君を連れて来て〜!とラブコールをいただいていたので連れて行けて良かったのですが、息子人見知り全開でした…(。-∀-)

 

前みたいに人見知りで泣きはしないものの、

目が合わせられなかったり、

お家ではすごいおしゃべりなのに頑なに口を開こうとしなかったり…で、なんだか申し訳なかったです。。。

最後の方になってようやく少し顔が上げられて笑顔が出たかな?って感じでした。

 

まあ、両親が人見知りだからね…しょうがないといえばしょうがない。

 

でも息子、こんなんじゃないから!

笑うともっともっとプリティーだから!

ちゃんと大きい声で挨拶できるんだから!

(親バカ)

 

と、声を大にして言いたかったですけど 笑

これはもっと外にも出なきゃね…と、

心底心に誓った休日だったのでした。。。

 

 

でも、最近は甥姪が立て続けにインフルにかかったり、周りで学級閉鎖の話も聞くので、

極力人混みの外出を控えてたんですよね。

 

だから児童館とかもやめていました。

ホントは家の中以外でおもいっきり遊ばせたいんですけども…

 

インフルの予防接種は秋頃にワクチン不足で受けられなかったので、自分で気をつけていかないといけないし。

私らがかかると旦那も仕事行けないし…

もちろん私もシフト制だから他のスタッフに迷惑かけてしまうし。

 

 

あー…早くあったかくならないかな。

そしたらもっと外に出て遊んだり色々連れて行きたいな。

 

人見知りはなかなか治らないと思うけど、

次に行く時はちゃんとお顔見て挨拶できるようになれならいいなと。

 

 

今の時期は本当に親の影響が強くて、色んな事を吸収する時だとつくづく思う今日この頃。

 

教育方針というほどでは無いけれど、やりたいと思ったことはどんどんやらせてみるスタイルで、好きなことはのばしてあげたい。

英語はまさにそれです。

大好きならどんどんやればいいよって思う。

 

(もちろん、なんでもOKではなく、ダメな事・悪い事 はメチャクチャ怒ります。我が家。

泣こうが喚こうが、ある程度泣かせます。

落ちついた後は反省点を教えたりします。)

 

 

何が正しいかはよくわかりませんが、とにかく正しい方へ導いていける様に毎日試行錯誤です(。-∀-)

 

子育て難しい〜

でも楽しい〜