すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

クリアファイル家計簿 2週間やってみた

こんにちは。

 

毎日寒いですね〜。

風邪とかインフルとか流行っていますが大丈夫でしょうか?

我が家はなんと、奇跡的に誰も体調を崩していません!素晴らしい!

最近続けて黒酢にんにくとビタミンCのサプリを飲んでるからと信じてます…

自分の体は自分で守るぜ…!

 

さて、前置きが長くなりましたが、

クリアファイル家計簿をつけて2週間経ちました。

 

結果は赤字 

▲1850円

 

…イヤ、ちょっと聞いてください。。

正確にはスタートする際にそもそもお金が足りなかったんです。(詰めが甘い)

 

うちは旦那のお給料日が毎月15日なんですが

今回始めたのが2月1日。

 

始めた時にその時持っていた現金を1000円札に崩して始めたんです。(2.8万円分)

 

食費・日用品だけだったらそれだけで余裕でしたが、今月は町内会費(10090円)を払ったり、私の仕事着を買ったり(高い)

息子の服を買ったり、2階廊下用のベビーゲートを買ったりもあったのです。

あと別途用意する米代がなくて食費から出したし。。

 

 

結局途中、1回25000円をおろし(意味がない)

 

それでなんとか13日までは黒字だったのですが、14日…そう、バレンタインデー。

 

何も用意していなかった為材料を購入することに。

ここでマイナスになってしまったのです。
(やっぱり詰めが甘い)

 

今年は栗原はるみさんのレシピのチーズケーキ焼きました。

あとフロランタンを作りたい。

 f:id:switch530330:20180215125254j:image

 

 

 

 

 

 

でも、でもですよ。

やってみてものすごい私に合ってる!って思いました。

本当に無駄遣いが減ったし、冷蔵庫の中が綺麗になったし。

賞味期限切れることなくなったし。

 

買い物をものすごい考えてする様になりました。

今までどんぶり勘定の人間にはぴったりです。

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

簡単にやり方をお伝えすると、

 

クリアファイルを用意して中に日にちを書いた紙を入れる(1ヶ月分)

 ちなみに我が家は15日スタート、

14日締め日です。

 

そこに1日2000円を予算として入れていく。

(米代以外の食費・日用品費)

 

買い物はその日の予算だけ持っていく。

(数日のまとめ買いも可。3日までがいいみたいです)

 

おつりとレシートはその日のうちにクリアファイルにもどす。

 

そしてまた次の日のお金のみ入れておく。

 

ってのが一連の流れです。

 

米代が別なのは

 

お米をケチるとおかず代がかさむ。

美味しい米を食べればおかずは少しでいい。

 

って事らしい。なるほど。

 

 

もちろんそれだけでは足りなくなるので、

急な出費に

現金決済分 

と、いう項目で予算が組んであります。

(今回でいうとベビーゲートとか町内会費とか)

基本クレジットカードはNGですが、

やっぱり便利ですからね。

通販で買い物したらこちらの予算から出すという程で引いておいて通帳に戻すことにしました。

あと、こちらのお金は新札で用意しておくとさらに使いづらくなるから節約になるだそうです。

 

ざっとこんな感じですかね。

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

f:id:switch530330:20180215114900j:image

我が家のクリアファイルと小銭入れ。

とレシート達。

(一応昨日が締め日なので…)

 

 

小銭入れはもうひとつ買いました。

こちらは家計用。もうひとつはお小遣い用。

 

 

f:id:switch530330:20180215115204j:image

こちらのファイルは最初から中に仕切りがあるので紙ではなく、中のページにテプラで日にちをつけました。

ついでにクレジットカードや引き落としなどのスケジュールもつけました。

メインの通帳から引き落とすので特に何をやるわけでもないですけど、お金を意識できます。

 

f:id:switch530330:20180215115719j:image

体験談を聞くとお釣りの小銭をファイルに戻すと重いし使いづらいとの事なのでこちらに入れています。セリアで購入。

 

足りなくても基本過去のお金(おつり)に手を出さず、 未来の予算から出すスタイルです。

 

余ったお金は貯めるも良し、外食するも良し。

 

そう思うと楽しいかな。

 

基本ルールを守って引き続きがんばります。

また、経過報告します!