すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

妊婦健診へいきました。

前回の健診から1週間。

 

長いような短いような…

 

早く結果を知りたいのだけど、

早過ぎるとまだ育ってないんじゃないかって思ってしまって怖いのです。

 

 

でも今日は9時半に予約しました。

午後からゆっくりしたいし。。

 

 

 

 

 

しかし、なんと前日茶おりが…

 

これはもうね、終わった…と思いました。

胎嚢の育ちも悪く、胎芽もまだ。

はっきり予定日すら決まっていない状態。。

ただでさえ弱気な気持ちの上に追い討ち。。

 

もうダメなの?

諦めなきゃダメなの?

 

弱気になったらお腹も痛い気がしてしまう。。

 

 

 

 

…いや、でもちょっとまって。

ここで諦めちゃダメでしょ!

信じてあげなきゃ!!

 

 

不安な気持ちが出て来るとついついネットで、同じ状態の記事がないか調べてしまいます。

 

「妊娠初期 成長遅い 茶おり」

なんて調べては、ポジティブな意見を漁ります。

 

・成長遅かったけど大きく育って無事出産しましたよ。

・この時期の茶おりは大丈夫もあるよ。

 

などなど。

全部を鵜呑みにするのもいけないけどね。

心を落ち着けるにはいいんです。

 

きっと大丈夫。

お母さん信じてるからね。

 

 

 

…で、今日です。

 

 

予約時間より15分ほど早く着きまして、

検尿と体重測定を済ませ次は血圧…と、やってるころに呼ばれてしまい

慌てて診察室に入りました。

 

 

 

何か変わった事はないですか?と聞かれましたので、茶おりが出た事を報告。

 

では早速見てみましょうという事で、

診察台へ。

 

 

…祈るような気持ちで映し出された画面を見ます。

 

 

 

……。

 

………。

 

 

…………!

 

 

お、おっきくなってる…!

 

 

 

 

胎嚢が大きくなったうえに胎芽まで見えたじゃありませんか‼︎

 

嬉しい!

 

 

嬉しすぎる!

 

 

あ、しかもピコピコ動いてるって事は…!

心拍確認も出来た!!!

 

 

…一気にテンション上がる私。

 

 

 

 

 

でも、先生はうーん…と唸っていました。。

 

「ちょっとね、心拍遅いんだよね」

 

 

 

 

またしても問題が…。

どうやら赤ちゃんの心拍にしては遅すぎるらしい。

だからこのまま、まだ流産の可能性はあります。との事。

 

 

赤ちゃんの姿も心拍も確認出来たのに…

まだ流産の可能性があるの?

 

 

 

ショックでした。

 

ショックでしたけど、まずはちゃんと先週から1週間分大きく育ってくれていたチビちゃんに感謝。

 

ありがとう!よくがんばったね!

 

それに心拍確認出来たんだもん。

前の状態での不安感よりよっぽど軽く、

きっと大丈夫!

って気持ちが強いです。

 

 

 

大丈夫。

 

大丈夫。

 

お母さんは信じてるよ!

 

 

サイズでいうとようやく6週目くらいかな?って言われました。

小さいです。

 

でも小さいとか成長が遅いとか心拍が遅いとか、そういった子が無事に育って産まれても特に病気とか障害とかに直接響くことはないといわれました。

 

それは素晴らしい!

不安要素が一つ消えました。

 

 

あとはただただ無事に育ってくれるだけ!

 

 

 

私は前回よりは少しポジティブになりました。