すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

職場への妊娠報告

母子手帳をもらって数日。。

 

 

 

現在は寝起きの気持ち悪さ、空腹時の吐き気、

食後の胸焼けなどがあり、妊婦を実感しています。

息子の時はつわりはなかったからはじめての感覚。

 

 

 

…とは言っても、たぶん軽い方だと思われます。

酷い人はもっと酷いはず。

 

 

息子の時と共通するのは肌荒れと胸の張り。

何故か下唇の下がムズムズ痒痛くて、皮が剥けたり、胸がゴリゴリに張ったり…

そのあたりは変わらず。

まだ8wなのにマタニティブラの準備をしなくちゃいけないかもしれません。。

 

有り難いことにお腹の子は予定日が時期的に息子の誕生日と近いため、前回買った服は全部使えるし、買い足しも少なくて良さそうです…

(息子7月生まれ、お腹の子は6月予定日)

 

マタニティ関係なくワンピースが好きでゆったりワンピースいっぱいあるので、追加するならそれに合わせてマタニティレギンスを買おうかな?とか、

脱ぎ履きしやすいスリッポンを買おうかな?とかその辺りでしょうか。

 

 

あとは、マリメッコのリュックが欲しい…

昔からマリメッコ好きでトートバックとかポーチとか買ってたけど、やっぱり子連れはリュックが楽なので。

 

 

色は何色にしようか悩むけど、とりあえず欲しい…

出産のご褒美に…買う。

 

 

 

 

 

そうそう、職場への妊娠報告の話ですが

(いつも脱線しがち)

 

昨日無事に終わりました!

 

私、今日からお休みが続くので(息子預けられなくて…)昨日の出勤で言えなかったらLINEで報告になっちゃうかなーと、思っていましたが

店長が1人になったタイミングで、

「あのー…ちょっとお話が…」と声かけることが出来ました。

 

 

ものすごい驚いてましたけど、喜んでくれまして有り難かった〜

 

 

「他の方々にはどのタイミングで言えばいい?」と、言われたので

 

 

「言えそうならいつでも!」とお願いしました。

 

 

息子の時は確か12月入ってしばらくして店長に報告して、年明けに徐々に皆さんに…だったけど、今回は多少つわりもあり、お腹も張ったりするので何かあった時に迷惑かけるといけないので早めに伝えてもらいました。

 

あと吐き気があったり肌荒れがあったりするのでマスク着用の日が増えると思います。とも言っておきました。

 

職場はマスクNGではないけど販売なので、あまり好ましくはないだろうなぁとは思ってるんですが、こればっかりはしょうがないので。

 

 

「産休・育休取得はどうします?」

と言われたので

「ご迷惑でなければ…」と、答えたら

「じゃあ、申請するって事で!」と即答してくれまして有り難く続けさせてもらう事に。

 

 

月に12、3回出勤の5.5時間勤務のゆるパートに2回も育休とらせてもらえるんか…ここは…

と、驚きと感動と。

 

 

まあ、産んでみてどうなるかわからないけど、

とりあえずは続けさせていただこうと思います。

 

シフトの融通が利くし、こんなゆるパートも大事にしてくれる職場はなかなか無い。

お小遣い稼ぎと育児疲れの気晴らしに丁度いいゆるさですし。

子供が保育園入ったらもうちょい日にち増やしてもいいし。

頑張ろう…!!

 

 

 

 

仕事終わって帰る頃にはもう他のスタッフさんに伝わったみたいで、祝福の言葉をたくさんいただきました。

 

 

子持ち主婦さんも多いので、

体調も気遣ってくれて、ホント有り難い〜…

良い職場!!

 

 

 

流産の時は誰にも言えなかったから、

無事母子手帳もらってみんなに報告できて嬉しいなぁ…

 

 

まだ8w。

正直何があるかまだわからないし、

これからですけどね。

 

報告が早くて良かったのか悪かったのかわからないけど、人知れず無茶するよりも報告して

手伝ってもらえる方が体には楽だし、

結果的に良かったのではないか?

と、言うのが今の結論です。

 

 

 

さあて、休みの間にマタニティ服とか下着とか出しておきますか!