すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子のクリスマスはピタゴラス

こんばんは。

すっかり寒くなってきましたね。

 

 

 

12月も半ばになって、クリスマスプレゼントを考えなければならない時期が来ました。

 

 

 

とはいっても、3.4歳くらいになれば

クリスマスプレゼントはサンタさんにお願いする自分の欲しいものという認識が出てくるんでしょうが、

我が家の息子(2)はまだそんな感覚もなく暮らしています。

 

(クリスマスツリー=クリスマスって感覚かな?出かけ先でツリーを見てクリスマス!とはしゃいでいたので)

 

 

 

そして、まだ息子からのプレゼントリクエストが無いため、親達が一生懸命に考えた結果がこれでした。

 

ピタゴラス!!

ピタゴラス(R) ひらめきのプレート

ピタゴラス(R) ひらめきのプレート

 

 

正確にはこれではないかもしれない…

(なぜならクリスマスプレゼントなのにすでに開けていてしかも箱を処分してしまったから!)

 

…とにかく、ピタゴラスの自由さと、永く遊べそうなシンプルさ。

あわよくば、図形の得意な子になって欲しいという気持ちと 笑

 

 

 

それに息子はパズルやブロックが大好きなので、割とすんなり決まってしまいました。

 

そして早速開けて遊んでいます 笑

 

 

 

クリスマス?

いいんです。

 

クリスマスはケーキと肉を食べる日ってことで。

最悪、長靴に入ったお菓子でも買うことにします笑

 

 

反応は上々で、初日は並べてくっつけているだけだったブロックを、翌日には立体に組めるようになったりしてすっかりコツをつかんだようです。

 

初日は立体が上手く作れなかったり、崩れてしまったらブチギレてましたけどね…

成長するものですな。

 

 

立方体を作って中に違うオモチャを仕込み、

ぷれぜんと!と渡してくれます。

 

 

あとは、なにがはいってますー?と聞いてきたり。

 

 

それを私が開けるのを待っていて、一緒に開けて爆笑。

 

 

かわいいなぁ…あーかわいい…

 

(余談ですが、最近息子やたら丁寧語です。

なにしてますかー?

これがたべたいです。

○○したいです。

など。なぜだろう?めっちゃ可愛いけど)

 

 

お出かけした時とか、まだ帰りたくない雰囲気の時に、

帰ってピタゴラやろっか?と言うと

帰るー!って言い出したりするくらい気に入っています。

 

 

良い買い物が出来たと思います!

 

 

 

来年あたりはそろそろ自分で選ぶようになるんだろうな!

どんなお願いをするんだろう!

大変だろうけど楽しみでもあります。

 

 

 

さて、月曜日に3週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。12w0d  4ヶ月目に突入です。

 

2人目を妊娠して思ったことは、

こんなに時間が経つのが早いのか…と。

驚愕…

 

息子の時はすーごく長かったんだよなぁ。

(でも臨月入ったら毎日ドキドキしてましたけど)

 

 

健診は特に問題もなく、元気な赤ちゃんを確認できました。

お腹の上からエコーになったので、

しっかり動いている赤ちゃんを見ることができました!

 

前回の血液検査の結果は全く問題なし!

 

最近流行りの風疹の免疫もあるそうなので、

一安心です。

でも、外出時はマスクを忘れずにうがい手洗いを習慣づけます。

 

自分の身は自分で守る!

 

 

 

 

 

年が明ければもう安定期。

 

つわりのせいで食っちゃ寝生活していて、

(食べづわり+眠りつわり)

序盤から体重増えているので、

寒いけど安定期入ったら少し歩こうかと。

 

今週入ってようやくつわり症状も和らいできて、体調的には楽になってきたので

食事も野菜中心で調整したい。

 

 

息子の時よりそもそも+4㎏ でスタートした今回なので、なんとか頑張ってせめて息子の時の臨月と同じところで着地したいのです。。

 

息子の時は+10㎏でした。

そっから2年半…6㎏しか減ってない…!!

 

 

2人目産んだら、もう産み終わりだと思っているので、そうしたら本気でダイエットしなくては…!!