すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

近況とか。2人目の悩みとか。

こんにちは。

 

暖かかったり、寒かったり…で、

体調を崩しやすい時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

かという私は最近は鼻を垂らしている事が多く、マスクの外せない生活を送っています。。

 

 

前回言っていた息子の抜糸は問題なく済みました。

今は紫外線避け?で傷にテープを貼っています。

 

3か月は貼らないといけないらしく大変ですが、それで傷が目立たなくなるのならしっかりやっていきたいです。

 

(同じ様に怪我した子がいる友達は1年近くテープをつけたと言っていました。

でもおかげで全然傷がわからなかったから、なるべくうちも長くつけようと思っています)

 

 

 

さて、無事に抜糸は済みましたが

そんなことより大変なインフルエンザに息子はかかってしまいました…

 

私ですらかかった事ないのに…笑

 

ちょうど抜糸の予約が入っていた日の前日、

急に高熱が出た息子…

 

 

いやーな予感はしましたが、抜糸のあとインフルエンザの検査をしたらしっかりA型の結果が出ました。。

 

 

その後は、息子の心配はもちろん旦那・私(妊娠5か月)がかかってしまわないかで

ピリピリした5日間を過ごし、無事生還?しました。

 

 

 

旦那は会社で予防接種を受けたんですが、

私は受けていないのでハラハラしてましたけど

なんとかなるもんですね笑

 

 

今までかかった事ないし、多少は免疫みたいなのがあったりするのかしら…?

 

 

 

 

そういえば現在20w。

 

1か月ぶりの健診に行きました!助産師外来です。

普段みたいに先生とではなく、助産師さんと

マンツーマンでお話する日でした。

 

最近では少しずつ胎動も感じています。

久しぶりの感覚がくすぐったいです。

 

エコーで確認した赤ちゃんは指しゃぶりをしたりモニョモニョ動いたりずいぶん元気そうでした!

3D?4D?で顔も見せてもらいまして、

当たり前だけどちゃんと人の顔をしてまして、

可愛かったです。とっても!

 

性別を早く知りたかったけど、4w後までお預けをくらってしまいました。。残念。

 

普段の健診だとあまりじっくりと話が出来ないので、ゆっくり時間をかけて助産師さんと話が出来てよかったな。

 

私は出来るだけ2人目は母乳で育てたいなーとか思っているので(息子の時は出が悪かったし、色々初めてでしんどくて挫折した)

その相談とかをしたり。

 

後は、骨盤がグラグラしてしまって痛むのでそれの相談だったり。

 

あとは下が産まれた後の上の子の接し方だったり。

 

1人目とは違う2人目の疑問を聞いてもらえて良かったなぁって思いました。

 

まあ、答えとしては

しっかり母乳は出るとは限らないけど協力する

とか、

骨盤ベルトを使って(←もうやってる)

とか、

当たり障りのない回答だったけど…笑

 

 

 

 

それはそうと

2人目が産まれた後の上の子の接し方

ってのは

なかなか難しそうって思うんですよね。

 

と、言うのも

 

現在、イヤイヤ期真っ只中な息子。

絶賛夜泣きweekなのです…

 

イヤイヤ期な事もあり私も旦那も以前より

叱ることが増えました。

 

それも関係してか夜泣きがまた始まったのですが、たぶんこれ下の子が出来たのを意識してる

(無意識でしょうが)と、思うんですよね。。

 

絶対嫉妬はあると思う。

 

今ですらこうなのに、産まれたらどうなるんだろ?ってのが一番心配です。。

 

 

こればかりはなってみないとわかりませんけどね…どうなることやら(-_-)

 

 

なんとなく息子の前では下の子に話しかけれず

仕事帰りの車の中とかそんな所でお腹を撫でたり話しかけたりになってしまう自分がいます。

 

でも息子にもエコー写真を見せたり、

赤ちゃんいるよ!と話したりはしてますけどね。

 

 

息子曰く、お腹の中の子は妹らしいです。

何回聞いても妹って言ってるから、

勝手に私も女の子のつもりでいます 笑

 

 

心配のし過ぎか、予想通り!なのかはわかりませんが息子の今後が少し心配な母なのでした。