すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

お母さんは編み物が苦手①

私は基本不器用なんですが、何かに興味を持つとやりたくなる性分でございます。

 

 

 

今回はリュックに引き続き、

やってみたら何となるんじゃないかシリーズ(?)第2弾

 

かぎ針編みでどんぐり帽子を編む』

 

です。

 

 

昔先っちょがとんがっているニット帽を被っている子を見かけて物凄い可愛かったのを思い出しまして、子どもが産まれた時に用意したかったものです。

 

買ってもいいけど、どうせなら作ってみたい

 

そんな気持ちがウズウズしてしまった私は、小学生時代に家庭科でアクリルたわしを編んで以来やってこなかった編み物に挑戦するわけです。

 

 

とりあえず、手慣らしに簡単なアクリルたわしでも編んでみましょうかねと100均で材料と道具を揃えて編んでみました。

 

 

 

f:id:switch530330:20170622224847j:image

 

あれぇ…?

こんなはずでは……(  Д ) ゚ ゚

 

 

何だか網目がギチギチになってしまうし、

そもそも目がうまく取れなくて意図せず台形に…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

アミモノムズカシイヨ…

 

 

 

 と、いうことで果たしてお母さんは無事に息子のどんぐり帽子を編む事ができるのかを追ったドキュメンタリーです 笑

 

 

憧れのどんぐり帽子への道

その①アクリルたわしでかぎ針編みに慣れよう

 

でした。

さあ、頑張るぞ!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

そういえばやっていなかった

4月にブログを開設してからいつもスマホで更新していたのですが、

今日初めてパソコンから見ています。

 

 

新鮮!!!(*‘∀‘)

 

 

 

機能がいっぱいある!

 

 

 

新鮮!!!(*‘∀‘)

 

 

少しブログのデザインをいじってみたりしたけどどうなんだろう・・・?

うまく出来ているかしら?

 

 

 

今日で息子は11カ月です。早い!

 

我が家は息子が産まれた日から1カ月、2カ月…と毎月同じように写真を撮っています。

 

最近はじっとしていてくれないので大変でしたが、旦那の協力でばっちり撮れました(^◇^)

 一年分溜まったら並べて比べる予定です。

楽しみだな〜♡

 

そして、いよいよ1歳までのカウントダウンが始まりました。

 

 

いい加減、写真を整理しなくては・・・

まだ全然現像していないのです( ^ω^)・・・

プレゼント作り終わったので次は1カ月かけてアルバム整理しよっと。

 

息子の成長と親としての反省

今日は息子の9.10ヶ月健診でした。

とは、言っても明日で息子は11ヶ月ですが…

(予約が遅すぎたのです…)

 

身長も体重も頭位も順調に増えてます。

身長は成長曲線の適正範囲ギリギリを這っていて、体重は堂々と範囲の真ん中を通っています。

そして頭位は適正範囲の上の方…

 

用は   頭でかぽっちゃりチビッコ です 笑

 

ゴメンよ…スマートなかっこいい坊ちゃんに産んであげられなくて…( ̄∇ ̄)

 

 

でも世界一可愛いと思ってるので良いのです。

 

頭が大きいのはゆがみもつぶれもなく形がとても良いからです。

 

体重が重いのはしっかりご飯を食べるからです。

 

身長は…かわいいから良いのです 笑

 

 

親バカです。

 

 

そんな息子、最近バイバイを覚えました。

 

おもちゃを複数で工夫して遊ぶようになりました。転がしたり、穴に入れたり、ぶつけ合ったりが得意。

 

音楽に合わせてゆれたり、手を叩いたりできます。

 

自分でご飯を食べたがるようになりました。

 

 

つかまり立ちから少し手を離して立つようになりました。

 

 

 

どれもちょっと前まではできなかったなぁ…と思うと、母は嬉しくもあり、少し寂しくもあり…でもやっぱり嬉しいのです(*´꒳`*)

 

色んなことが出来るようになった息子自身も、なんだか嬉しそうで、誇らしげでとても可愛らしいのです。

親バカ炸裂してますね。

 

 

 

 

そんな息子、本日大事件。

 

 

右手を火傷しました。

 

 

夕食を食卓に並べる時に息子が手を出さないように旦那にお願いしたのですが、ちょっとの隙をみてスープに手を突っ込んでしまいました。

 

泣き叫ぶ息子。

手は真っ赤。

 

慌てて水で冷やして、氷水で氷嚢作ってあててみたり。

幸い、水ぶくれができるほどではなかったので、自宅で様子見。

 

熱いのと痛いのとで息子は泣き続け、泣き疲れて寝るまで30分くらい泣き続けました。

 

 

その後20分くらい寝て目が覚めた時にはすっかり落ち着いていました。ほんとよかった…

 

 

 本当、夫婦揃って大反省会ですよ。

お互い自分が悪かった!って話し合いました。

 

 

やれる事が増えるという事は、

危険も増えるという事。

 

動き回るし、興味対象も増え、

触りたい欲、口に入れたい欲も増えるという事。

大人だとやらない事という考え方が通用しない事。

 

 

当たり前な事を再確認出来た出来事でした。

今一度息子の目線で危険がないか確認して、部屋を見てみようと思います。

 

 

別にわざわざここで醜態を晒す必要もないと思いますが…残しておかなくちゃと思いまして。

 

多少のケガならすればいいと思うんです。

経験になるし、学べるし、

私達もそうやって成長してきたので。

 

 

でも、経験しなくてもいい事もある。

それだけは全力で守ります。

 

改めて心に誓った日でした。

 

 

 

 

 

息子のリュック作り・改

以前、書いた息子のリュック作りの話の続編。

 

前回、形にはなったけどツメの甘さからフタと紐がズレるというハプニングがあったと書きました。

 

switch530330.hatenablog.com

switch530330.hatenablog.com

 

 

 

f:id:switch530330:20170620220235j:image

こんな感じ。

 

その時は今更直す気ないとは言ったものの大切な物だし…と、考え直しました。

 

 

地道に縫った糸を切っていきちゃんと縫い直しましたよ!

f:id:switch530330:20170620220349j:image

何層にも重なった部分を縫うのでズレやすいのですが今度はちゃんとできました。

 

さっそく息子さんに背負わせたらかわゆすぎてたまらんです…(*´Д`*)

 

 

今度こそやった甲斐がありましたよ!

達成感!!

 

 

 

 

モネの池

モネの池として一躍有名になった、岐阜県関市にある池に行ってきました。

 

朝7時にウチを出て、途中SAに寄りつつ3時間ちょっと…

 

f:id:switch530330:20170618071856j:image

 

f:id:switch530330:20170618074025j:image

名もなき池です。

 

 

SNSでの投稿から火がつき、テレビなどで紹介された場所なので着いた頃には結構な人だかり。

 

周りに出店みたいなのも出ていたりして、賑わっていました。

 

で、目的の池は残念ながら最近の雨不足・日照りとかも影響して、水が少なくて苔が多いあまりベストな状態じゃありませんでした。。

残念。

もっと蒼く澄んだ写真が撮れるはずなんです…

 

でもまあ、山々に囲まれた場所で大自然を感じながらお散歩も出来たし良かったな♡

 

 

モネの池の近くに神社がありまして、さらにそこの奥に紫陽花園があるのですが…こちらも最近の雨不足(以下略 で、まだまだ咲いていないというか、萎れてるというか…

でも紫陽花の株はたくさんあったので時期をずらして来てたらきっとすごく綺麗だっただろうな。。

 

実はその日は旦那と息子と私の母との4人旅行でして、モネの池も母リクエストでした。

もう1つのリクエストは鮎が食べたいとの事でしたので、鮎コース食べてきましたよ。

母のおごりで 笑

美味しかったです(*'ヮ'*)

ウフフ

 

 

2時くらいには母リクエストは終了していたので、どうしようかという感じでしたが、せっかくなので川浦渓谷まで行くことに。

 

モネの池からあじさいロードを通り山深くまで入って行きました。でも一本道なので走りやすい感じ。

 

途中でキャンプ場や温泉もありました。

夏休みとかすごく賑わいそうですね。

川遊びも楽しそう!

 

 

着きました。川浦渓谷

 

f:id:switch530330:20170618073714j:image

 

f:id:switch530330:20170618073832j:image

 

 f:id:switch530330:20170618073847j:image

 

f:id:switch530330:20170618073923j:image

 

綺麗です。

 正直モネの池もあじさいもちょっと残念な感じだったので、ここに来れて救われた感が…笑

すごくよかったです。

癒されました。

 

紅葉の時期に来たらまたすごく良さそうなのでまた紅葉の時期にリベンジしましょうとなりました(*'ヮ'*)

 

帰りにラーメン食べて帰っても20時くらいにはウチに着いたので、余裕のある良い旅だったんじゃないかな?と思います。

 

最後に

f:id:switch530330:20170618074913j:image

 私のしょっぼい編集でちょっとだけ絵みたいにしてみました。

…うむ。微妙。

 

実物はもっと綺麗です。

ぜひ調べてみてください☆

 

 

 

父の日に

f:id:switch530330:20170614145046j:image

 

ちょっとしたプレゼントとしてプラバンで作ってみました。

息子の小さな手をさらに小さく 笑

 

名前と日付けを入れました。

 

 

100均で揃う材料で出来るので安上がりです。

 

スタンプはプラにも革にも布にも押せるものです。これも100均で。

息子の手に付けてスタンプするのはめちゃめちゃ大変でしたが…笑(´ω`)

 

あとは縁を整えてレジン液でコーティングしてキーホルダーにします。

 

予備が余ったので結局私のになるのかな。

父の日の意味がないですね。

ふふふ(´ω`)

 

 

手だけなのに隠しきれないデブさ…

悲しいなぁ…( ;∀;)

 

 

マイブームは突然に。

最近の息子のブームはお茶を口に含んで、ダラ〜…っと、吐き出すこと…(ΘωΘ)

 

きっと楽しいんだろうなぁ…と、思いながらも、服も床もベチャベチャになるので困ったものです。

(最初は吐き出していることに気付かずに、マグマグのパッキンの漏れだと思っていましたよ…)

 

きっとそのうちにやらなくなるだろうと思うので今だけと割り切ります。。

着替えればいいやー…くらいな感じで。

 f:id:switch530330:20170612223958j:image

 

今日は昼間から服が濡れたのでセパレートの上下からつなぎタイプに着替えてエプロンを付けたのですが急に赤ちゃん赤ちゃんしたなぁ…と 笑

最近は完全にセパレートタイプが多くて、お兄さん風だったのですが、久しぶりに着てみるとすでに似合わないな…笑

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

最近の私のブームは梅ですが、2週間前くらいに仕込んだシロップも梅酒もすでに美味いです(^ν^)

もうちょっと寝かしたらたまらなく美味いだろうなー(*´◒`*)

シロップはダンナにも好評だったので、梅が買えるうちにもう一回仕込むつもりです。

梅干しもやりはじめたので、今年は梅づくしです♡

クエン酸とって元気に夏を乗り越えよう‼︎