すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

気持ちを教えて

こんにちは。

今日は(今日も?)息子ネタです。

 

 

1ヶ月ほど前に、近くの大型薬局に行った時に

【親子で楽しむベビーサイン体験教室】

なるチラシをもらいまして、面白そうだと思って体験教室に参加しました。

 

30分ほどの教室だったので、そもそもベビーサインとはなんぞや?と、いうところから話があって先生のお歌に合わせて

 

うさぎ

さる

パンダ

クマ

…などの動物のサインとか

(使い所がわからない)

 

うんち

のサインを教えてもらって終了。

 

 

 

あとは本教室の案内(有料)をもらって解散となりました。

同じ町内で教室があるらしいんですが、月謝が5000円くらいで流石に厳しいのでそれっきりにしていました。

素敵な先生でしたけどねー。

 

 

 

で、最近ふと思い出してベビーサインの本を購入し、ちょっと初めてみようかなーなんて思っています。

 

f:id:switch530330:20170508225839j:image

 

買ったのはこちら。

中身も見やすくて良いです。

 

 

最近息子は以前にも増して自己主張ややりたい欲、寂しがり…などが増えてきました。

喜ばしいことです。

ただし、その分ギャン泣きが増えたなぁ…と、いうのも正直なところ。

やりたい、ほしい、いやだ、具合わるい…全部がうまく伝わらなくてギャン泣きとつながるんだと思います。

 

 

そんな中で、知ったベビーサインはとっても衝撃でした。

だって、子供が何を求めているかわかるんだもの!

ベビーサインは手話とは違うみたいですけど、同じ様に手の動きで相手に伝えることができます。

話すという行為がまだ上手くないだけで、赤ちゃんだってちゃんと考えて伝えようとするんだそうです。すごい!

 

 

かわいい声でスラスラ話が出来るのはまだ少し先なので、ちょっとでも何を求めているかわかれば嬉しいなーって思います。

 

 

教室で習った方がよく覚えるみたいだけど…

自己流ってあんまり覚えないみたいだけど…

 

 

 

ゆるーく、楽しみたいところです。