すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

いよいよ芝を①

おはようございます。

 

良い天気ですね。

昨日は我が家の庭に進展がありました!

 

 

 

f:id:switch530330:20170521071555j:image

 

暗渠排水が完成しました。 

 

写真でいうところの縦二本の突き当たりのところにもう一本あります。

それはお隣との境の方までのびていて、駐車スペースの方に流れる様になっています。

 

 

いやー…がんばりました。

主に旦那が。そりゃ私もがんばりましたけどね。

 

 

さてさて、排水問題を無事にクリアーした我々は次なるステージへ。(大げさ)

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

金曜日に排水用に砂利を買いにホームセンターに行ったのですが、その時ついでに芝用の土も買っていました。4袋ほど。

 

 

もちろんそんなんじゃ全然足りませんけどね。

しょうがないんです。

それだけしかなかったのですから。。。

買い占めましたよ。とりあえず。

 

 

で、4袋×14L。まきました。

 

 

一瞬で終了。

 

 

……わかっちゃいたけど、こりゃ一体何袋いるんだろうね………。

途方にくれる我々。

 

 

 

そしてここから、床土買い占め旅のスタートです…。

 

 

まずは車で5分のホームセンター。

あるだけ買って9袋×14L。

 

全然足りず。

 

 

次は車で7分のホームセンター。

がんばって12袋×14L。

 

全然足りず…

 

 

もうね、絶望ですよ。。

一体何袋いるのよ……

 

 

とりあえず、お昼休憩。

私の職場がある地元のショッピングセンターへ。ちょっと用事があって行ってきました。

ついでにハンバーガーも買ってフードコートはひとが多いので車内で食べました。

 

 

そのまま近くの園芸センターへ。

芝と土を見に行きました。

 

と、いうのも土を買い回っている時にホームセンターだと芝が売ってなかったんですよね。

何故?時期終わっちゃった??

 

ちょうどこの間玄関前の寄せ植え用のお花を買いに行った園芸センターにはたしか芝はあったと思ったので見に行ってみる事に。

 

晴天の土曜日なのでめちゃめちゃ混んでましたがなんとか車もとめられまして、いざ園内へ。

 

無事に芝を5束ゲットしてきました。

しかも、私が平日見た時にはなかったTM-9という品種が刈りたての青々した状態で売っていました。

やったー!

 

高麗芝と比べて高いのですが、草丈が低く密に茂り手入れが楽なんだとか。

初期費用はかかるけど後々楽な方が良いと思っていたのでこれを買えて良かったです。

 

プラス、土を10袋×16L。

 

 

帰宅して芝を車から下ろして土をまく。

 

 

足りない…。

 

 

 

そういえばウッドデッキまでのステップも買わなきゃいけないね。。って話になり、最後の力を振り絞ってちょっと遠くの大型ホームセンターへ。

 

土を10袋×16Lとステップに使うフェイク枕木?を8個購入。

 

土はもうこれで良しという事にしよう。と話し合い、帰宅しました。

 

この日はもうヘロヘロだったので、車に積みっぱなしで作業終了。

 

 

余談ですが、大型ホームセンターには芝は売っていましたが全部枯れ枯れでした。

全部高麗芝だったし。

 

園芸センターが近くにあって良かったー!