すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

先輩!

今週は、火曜日・木曜日に同級生に会う機会がありました。

 

 

みんなしっかりお母さんになっていましたよ。

 

25歳前後で結婚した子はそろそろ幼稚園・保育園に入園する子どもがいる感じで、そういった話とかママ友は必要かとか児童館にあまり行っていないんだけど大丈夫かな?とか先輩ママ達に色々聞いていました。

 

そしたらそんなに気にしなくてもなんとかなるよーって答えがたくさん。

 

うちは幼稚園じゃなくて保育園に入れる予定ですが、今保育園に子ども預けている友達に言わせると、保育園に預けているママは基本的に働いている人が多いからあんまり井戸端会議みたいな事してる時間もないし、簡単なあいさつだけしかしてないよーとか、ママ友いないから昔からの友達としか遊んでないよーとか、自分が気になってた事をさっくり答えてくれました。

 

その言葉にどれだけ救われたか…

 

 

不安に思った事とかは経験者に聞いた方がいいですね。

 

ネットとかで調べても地域で違ったりするし。

 

 

 

本やネットで調べること、

経験者の生の声を聞くこと。

 

 

人によって合う合わないもあるし、子育てに100パーセントの正解はないわけだから、色々な声を聞きたいですね。

 

 

ホント。

 

f:id:switch530330:20170811133601j:image

 ヨガのポーズがブーム