すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

お盆休み4(それぞれのお盆)

なんだかあっという間にお休みが終わっていきますね。。。

 

 

15日は予定通り旦那の実家を片付けるデー。

 

 

色々あって旦那の実家は今お婆さんが住んでいるだけで、義母さんや兄弟は出てしまっているので、全然人が入っていなくて部屋はなんだかすごいことになっていました。

 

人が生活しない家はだんだんこうなっていくのだなぁ…と、ちょっとしんみりしつつも、男ばかりの部屋は何故こうなってしまうのか…と、(ここの家は特別片付けが出来ない家系だと思うが)入るのもひるむような状態の部屋にギブアップ寸前でした。

 

とりあえずめちゃめちゃ暑いのに、

エアコンも何年も使ってないから使えないし、風が通りにくい間取りの家だし、

そもそもお兄さんの荷物も多いから勝手にいじれないし…って事で、早々に切り上げてしまって、またいつか涼しくなったらやろう…という感じになってしまいました。

 

 

今回は旦那の弟と一緒に片付けをしたので、そのままご飯に行ったり買い物にでたり。

 

 

晩は義母さんと義兄さんも合流して、うちの近くの焼肉屋さんに行きましたよ。

 

歩いていけるレベルでの焼肉屋さんなのですが、最近初めて行ってとても良かったのです。

お肉の種類とお酒が充実していて。

 

夫婦でこれからは外で呑みたくなったらここにしようと決めていた場所に皆々様をご案内。

結果お肉好きにも飲んべえにもラーメン好きにも(ラーメンもうまい)好評でした。

良かった…

 

旦那の家は兄弟仲良くて普段良く会ったりするんですけど、盆正月とかに集まるっていう習慣がないんですよね。不思議なことに。

 

逆に我が家は兄弟仲悪いわけでもないけど、個々がバラバラ(近くに住んでるのに)

でも盆正月はスケジュールを合わせて集まったりするんですよね。

お中元、お歳暮もきっちり交換します。

入園、入学、新築…とかお祝い毎にもお祝いを渡したりね。

 

旦那のところはそうゆうのもなくて、

今年もお中元を一方的に置いてきました。

お世話になってますしーとかいう感じで。

 

それぞれがそれぞれの家庭で当たり前の様にやってきた事は当たり前ではないのだな。

 

旦那の家に行くといつも思う。

そのやり方・考え方の違いで新婚当初は良く喧嘩していて、盆正月は胃が痛かった…

今はだいぶ慣れたけれど。

 

 

それでも、焼肉食べてお酒呑んでる時間は良かったなー。

こうゆう時間も良いものだなー。

毎年こんな食事会でもいいかもなー。

とか、思いながらもりもりと食べました。

 

どんな形であれ会えれば良いのだ。

各々が美味しい!と満足いくもの食べてお酒呑んで楽しめれば良いのだ。

 

 

呑んべえなお空のお爺ちゃんズ

(ウチの父・義父さん)も、きっと酒盛りしてんだろうな。。なーんて、妄想をしつつ、

ゆったりとした時間は過ぎてゆきました。