すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

【とりあえず】の話

今日は仕事だったのが、預かってくれる母に急用ができたので急遽お休みになりました。

 

保育園じゃないからねー。

こうゆう事もあります。

 

 

昨日は息子のサイズアウトの服を片付けたり、

毛布を出したりしました。

夏服も圧縮袋に入れて片付けています。

 

 

あとはCDとか漫画を売ろうと思って、本棚を整理したり。

最近はCDはほんと買わなくなったなー。

パソコンで取り込んでそれ以降は聴かないもんな…

私は誰かの熱烈なファンではないので、たぶん今あるCDを全部売ってしまっても問題ないんだろうな。

それはそれでなんか寂しいけど。

 

最近の子は物を持たなくなったとか、物欲がないとか言われているけど、最近の子でもない私も(笑)  便利になった世の中のおかげで例に漏れず物欲が薄れてきているように思います。

 

昔は欲しいな〜と思ったらけっこう買っちゃう人間だったのになー。

それが落ち着いたのは良いこと…だと思う。

 

 

無駄なものを増やさずスッキリとシンプルに暮らせたらいいですね。

いらなくなって買ったものをゴミとしてしまうのは申し訳ない気がしてしまう今日この頃。

 

 

 

今までの私は

 

【とりあえず】

 

という言葉でものを買っていた気がする。

 

 

本当は違うのが欲しいけど【とりあえず】これでいいや。

 

まだあるけどなくなったら困るから【とりあえず】買っておこう。

 

 

【とりあえず】って言葉は何がいけないかって、【本命】ではない事ですよね。

 

代用品だったり、思いつきだったり。

 

 

どうしてもどうしても欲しくて…っていう買われ方しないので扱いも雑に、本命が現れたら端っこに追いやられてしまう。

 

 

私はけっこう悩まずに買い物するって言われるんですよね。

「これでいっか」で選んじゃうから。

 

もっとじっくりじっくり厳選して物事を選べるように丁寧に生活出来たらいいなって思う。

 

まあ、子育てしながらって正直時間ないし、なかなか出来ないんですけどね…(;ω;)

 

まずは衝動買いをしないようにしなくちゃだな。

 

物を大切にしているところを息子にも見せたいし!

そうゆう子になってもらいたい!

それにお金は無限にはないですから…(;ω;)

 

 

結婚して子供が産まれて環境が変わりましたが、環境だけじゃなく考え方も少しずつ変わったかなって最近思うんです。

 

自分達でお金稼いで、家建てて子供育てて、もちろん老後も考えて貯金して…ってなんかすごいことですよね。

当たり前なんですけどね笑

全部自分達の事なんだもんなー。

なんか、大人になっちゃったわ…私 笑

 

 

 どうせ捨てちゃうとりあえずのお皿を10枚買うならこだわりの1枚を買おう!の精神で、物を大切にしてこだわりの生活していきたいですね。

がんばろ!