すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

妊娠7ヶ月・2人目準備を少しずつ

あっという間に妊娠7ヶ月。

待ち遠しかった4週に一度の健診がついに2週に一度になりますよ!

こうなったらホントにあっという間だ!

 

 

 

パート主婦の私は4月のゴールデンウィークに入る前までの出勤のつもりで働いているので、

お仕事自体もあと1ヶ月ちょっととなりました。

 

(産休育休は経理の方の話によると、今回は出勤日数が少ないので手当は出ないらしい…残念。息子の時はもっとたくさん働いていたからしょうがない。

でも、店長には長休扱いって事にして落ち着いたら復帰してください!と言ってもらえてたので、お言葉に甘えることにします。。)

 

逆に産休育休手当が出たらゴールデンウィークまで出なきゃならないから(GW明けくらいまでやって産前6週前)回避できて気楽かも?笑

流石にしんどいので回避させていただきますよ…

 

 

 

そうそう!先週健診に行ったんですけどね、

性別は「女の子?」かな。

と言われました!

 

先生がホントに「?(ハテナ)」まで言ったんですよ…

カルテにもそう書いてあります 笑

 

 

 

…て、ことは確定じゃないので、

2人目準備はまだお預け。

 

息子はお腹の中の子の事を

「いもうとがいるー!」って言うことが多いので、なんとなく女の子なんじゃないかな?って思ってしまっている我々夫婦。

 

だとしたら服とか肌着とかオールお下がりじゃなんなので、ちょっと女の子服買いたいじゃないですか!

でも確定ではないし…って事でソワソワしてます。笑

 

男の子もめちゃくちゃ可愛いから、

全然いいんだけどねー。

でもでも、女子の服が買いたいんすよ…私は。

 

 

子供服のお店にいくと女の子服めっちゃ可愛いんだもの…

この前、勢いで買いそうになったし 笑

(流石に買ってはないです)

 

 

 

 

 

まあ、性別のことはともかく、心拍も元気に聞こえましたし、眼の水晶体も大丈夫との事。

サイズも平均ど真ん中。

良かった良かった!

 

 

ただ、逆子って事で色々見えづらかったです。

逆子なうえに両腕でがっつり顔隠してて…笑

 

先生も「この子はガードが固いねー」と

笑っていました。

 

今の時期の逆子は全く問題ないから大丈夫らしいし、兎にも角にも赤ちゃんは元気だし。

ホッと一安心の健診でした。

 

次回は来週なんですけど、血液検査とかあるんですよね。。

糖とかひっかからないようにしなければ…

 

そういえば、息子も顔がっつり隠してたし、

最初はオマタ隠してて女の子かも?疑惑があったし…すでに兄弟(妹)が似てて笑えます。

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

以前、2人目準備って何がいるの?って書きました。

 

最近2人目準備って事で部屋のレイアウトを変更したりしたんですけど、欲しいものがチラホラ出てきたり。。

 

この間の楽天のお買い物マラソンで少し買いました。

 

ベビー敷布団

シートベルトカバー

抱っこ紐カバー

授乳マクラカバー

おむつ替えシート

産褥ショーツ

 

とりあえず買ったのはこのあたり。

 

産褥ショーツは前回の出産後に処分してしまったので必須。(産院指定の持ち物なのです)

 

 



授乳枕は息子の時に使っていたけど、

中身しか見つからず。

確かカバーは染みだらけになってしまって処分したんだった…!って事で新調。

抱っこ紐カバーは息子の時のはほつれてボロボロだったので新調。

 

…と、なんやかんや買ってます。

 

 

 

結局、旦那と相談してジュニアシートも購入し、

(とりあえず背もたれ無しの座るだけのやつを1つ)

それに伴ってシートベルトカバーも購入。

 

 

おむつ替えシートは息子の時は一時期使い捨てのやつを買ってたんですが、やっぱりいるかも?と思って購入。

 

 

あとは子ども敷布団。

 

 

旦那と相談の結果、ベビーベッドはリビングに持っていく事になって、赤ちゃんは我々と並んで床に布団で寝る事に。

そのためベッド用と夜寝る用で一枚ずつ。

お布団セットは1組はあるから敷布団だけ追加です。

 

息子の時は最初、寝室でダブルベッドで夫婦で寝て、その横にベビーベッドを付けて寝かせていました。

それがあれよあれよと添い寝になり

(ベビーベッドで寝なくなった)、

寝相も激しくなり…と、いうことで、

今では子供部屋にすのこベッドを敷いてそこでダブル・シングルの敷布団を敷いてまさに川の字で寝ています。

シングル布団をやめてもう一枚ダブル布団を買い足す?とも考えましたが、赤ちゃんには赤ちゃんの布団のがいいだろうととりあえず赤ちゃん敷布団を並べて寝る事になりました。

 

追加で楽天ではなく西松屋で敷布団カバーも購入しました。

 

あとはうちにあるバスタオルやらガーゼケットやらで寝れば大丈夫なはず!

 

ベビーベッドがリビングに行くことによってリビングで暴れん坊やな息子から赤ちゃんが避難できるようにできたから良かったなぁ。。と

 

しかし、結構色々買ってるなー。。。

マタニティハイ?ってやつかな??笑

 

 

あ、でも前に出産後にご褒美にマリメッコのリュックを買いたいな!と言っていたのは保留です。

なんか特に最近よく見るんですよねー。

このリュック…anelloかマリメッコか…みたいな。

なのでやめる!

その代わり無印のリュックを狙っています!

すっごい入るし、めちゃくちゃ軽い。

あと、お安い 笑

また買ったら報告しますー。

 

 

今後買うもの(予定)

  • 新生児オムツ②
  • 50-60サイズの肌着(短肌着・コンビ肌着)①
  • 沐浴剤①
  • ベビー全身石鹸①
  • 赤ちゃん着用洗濯洗剤①
  • バスタオル②
  • リュック①
  • お尻洗い用のボトル(専用の保温のかはたまた代用品か…)①
  • 新生児から使えるバスチェア①

 

今後買うかも(予定)

  • 哺乳瓶用乳首①
  • ミルク①
  • 哺乳瓶洗浄用洗剤①
  • 哺乳瓶洗浄用道具①
  • マタニティパジャマ①〜②(息子の時の夏物が着られれば買わない…薄手のカーディガンとか買うかも)
  • 50-60サイズの服
  • 洗えるぬいぐるみ(ただの趣味)

 

まだまだ増えるかな?

母乳育児が軌道に乗れば良いけど、最初はミルク足すかも?だからまだわからない…

哺乳瓶系。息子はミルクっ子だから哺乳瓶とかミルトンはあるので足りないものを。