すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

産まれた日までの話

娘が産まれて早1ヶ月。。

薄れゆく記憶(はやいよ!)を絞り出して

記録していきます。

 

 

前にも書きましたが、

出産予定日は6月24日でした。

 

でもまぁ、なんといっても2人目ですし?

息子は予定日3日遅れだったけど、5時間で産まれたし?

2人目は絶対予定日前に産まれるでしょ!!

 

 

そう思ってました…

えぇ…思ってましたとも!

 

 

しかし!

待てども、待てども、産まれてくる気配もなく。。

夜旦那がいる時に一緒にウォーキングしたりしたけど、お腹が張ったり骨盤が痛くなったりはあったけど産まれず…

 

 

 

 

 

予定日前の22日。

この日も旦那と息子と近所へウォーキングへ。

 

 

帰宅後、なんだか股が湿っぽい??

 

 

 

あれ?汗?尿もれ??

もしかして、破水???

 

 

1人目の時はこのパターンで高位破水してそのまま入院したので、もしかして?もしかして⁈と、期待して産院へ。

 

 

 

 

 

…結果は、破水ではありませんでした。

 

 

 

 

むぅ…違ったか…。

 

 

 

先生には

今回は違ったけど、この後すぐ破水した人もいるからね、変だな?と思ったらすぐに来てねー!って言われて帰宅。

 

 

 

そうは言われてもね…

 

なんか1回大騒ぎして病院行って空振りだと2回目って行きづらいっよ…

 

あからさまな陣痛か、豪快な破水か…!

 

もはやそこまでならないと恥ずかしくて行けないっすよ…検査に2300円かかったし。。

 

なーんて、ネガティヴ思考がグルグル。

 

 

 

結局、予定日まで待ちましたが、まーったく産気づきませんでした。。

 

 

 

 

予定日翌日の25日。

 

その日も健診で産院へ。

 

流石に予定日過ぎてしまったから

さすがに内診グリグリやるよね?と、期待していましたが、なんと無し!!

 

マジかよ…今日やらずにいつやるんだよ…

こちとら早く産みたいんじゃ!!

てか、せめて子宮口の開きをみるなりなんなりして欲しいのに!!

 

…と、思いつつ(言えない)

 

先生曰く、

上の子が3日遅れてるから大体下の子も同じくらいに産まれるよー。

次回は28日に来てもらうけど、それより早く産まれちゃうと思うよー。

との事。

 

正直、内診すらしてないのにわかるわけないじゃん…絶対ないわー。と思いましたが(言えず)悶々と。

まあ、今思えばエコーの時点で全然下がってないんでしょうね。気配がないというか。

 

 

 

 

 

結局、28日に普通に次の健診に行きましたよー。。。

 

ほらー。やっぱりそうじゃないのよー。

内診やらないからー。

今日はやるよね?ね?ね?

グリグリしよう?ね?ね?ね?

 

 

 

……。

 

 

結果、やりませんでした!!!!

 

 

ちょっとー!!

なんでよぉーーー!!

ホント、赤ちゃんいつ産まれんのよぉーー!!

 

内診室には行かず、

最初から診察室に通され、

 

先生が一言。

 

じゃあ、7月1日で41週になるから

その日の朝から入院してもらって、

バルーンと陣痛促進剤を使っていきましょう。

 

 

え。マジですか!?入院!?

 

 

 

急過ぎて、ぽかーん…

 

 

そっか…入院か…

うん…いいけど。

 

ん…?逆に言えば、それまで産気づかなければ

家で陣痛とか破水とかで不安な思いをしなくていいのか!怖いもん!

じゃあ、それのがいいよね!!

病院で陣痛これば怖いものはない!!

だって病院だもの!!!

 

 

 

急にポジティブ 笑

 

 

ここまできたら陣痛来ないでー!!

って気持ちも半分。

 

もちろん、早く産まれちゃおうぜ!!

って気持ちも半分。

 

 

旦那に話をしたら、

そっかー。促進剤使うのか。

と、すでに入院するだろうという気満々で

まだ、家で陣痛くるかもしれないじゃん!!って言っても

イヤイヤ、だったらもう産まれてるって!

絶対促進剤使うでしょ!

 

と、笑われました。

 

チクショー!今に見てろよ!

って思いましたが、

 

 

 

結局7月1日、41週と0日。

朝から入院準備をもって病院へ向かうのでした。。。

 

 

 

 

【産まれた日の話 】へ続く。