すきなんですもの。

小さな家と庭。育児しながら楽しむわが家。

息子1歳9ヶ月・10ヶ月と最近の色々。

ご無沙汰です。

 

最近では月1で息子の成長を記録するだけのブログと化していましたが、それすらサボってしまいました。。。

 

何というか…いっぱいいっぱいだったんですよね。2ヶ月ほど。

仕事がバタバタしていて疲れて帰ってきて育児でバタバタしてさらに疲れて…って感じで、

とてもじゃないけど余裕がなかったのです。。

 

 

職場の人員が少なくて忙しくてやりたい事が全然進まなくてイライラが溜まってました…

でも最近は新しい人も入って店自体も余裕が出てきました!よかった…

 

しかし、仕事のイライラをひっぱっての育児は本当ダメですね…

わかっちゃいるけど息子に対してちょっとの事が許せなくなってしまう。

 

それで、結構叱ったりしてしまったり。

 

その後なんてダメな親だ…と凹んだり。

 

そんな時は息子に謝って抱きしめて仲直りしました。

 

一方的な自己満足と言われそうですけどね。

 

それでも お母さんはずっと怒ってるって思われたくなくて。

 

 

 

で、今は落ち着いたので少し周りが見えるようになってきましたのでブログも復活です。

 

改めてよろしくお願いします。

 

 

 

前置き長め 笑

 

 

 

さてさて、書いてなかった2ヶ月間、

息子の成長がなかったかというとそんな事はなく、むしろ急成長をみせています。

 

ホントはもっとその時々で書きたかったのだけどまとめてザックリ。

 

 

 

見事にアンパンマン教(狂?)になりました。

毎日毎日アンパンマン

猫も杓子もアンパンマン

 

何がきっかけだったのかわからないけど急に

言い出してそっからはあっという間にグッズが増えていきました…

パズルとかタッチペンの動物図鑑とか。

タッチペンの動物図鑑は薬局のポイント交換でゲットできたのでラッキー!)

あとはこどもの日にアンパンマンのぬいぐるみを買いましたよ。お気に入り。

 

最近は歌もダンスもよくするようになってきて、一日中何かしら歌ったり踊ったりしてます。

言葉もたぶん早い方なんじゃないかな?ってくらいよく喋る。

こちらが言ったことをおうむ返しで返しながらあっという間に覚えちゃう感じ。

 

最近可愛いのは「せーかい!(正解)」と

「じゃんねーん!(残念)」

 

しかも使い方も大体合ってて、

お菓子を欲しがった時に

 

これで最後だよ。終わりね。

 

って言うと

 

じゃんねーん!と言って拗ねたり 笑

 

パズルをしてて上手くハマった時に褒めると

 

せーかい!って喜んだり。

 

 

あとは

 

おおきい

ちいさい

こわい

あつい

つめたい

 

なんかも普通にちゃんと使えているのでだいぶ意思の疎通が出来るようになってきて随分と楽になってきました。

 

タッチペンの図鑑のおかげで動物もだいぶ

覚えたようです。

クイズも正解が増えてきたし。

 

あとはアルファベットを全部覚えました。

 

それと1〜6くらいまでなら数字も読める。

 

色も結構理解していて

あか きいろ あお ぴんく…

と、結構色々言います。

 

 

なんだか急成長をみせた我が子。

その分自分のやりたい!って気持ちが通らないと泣き叫ぶ…いわゆるイヤイヤ期?みたいな状態もたまにあったりして…それが大変です。

 

…とはいってもイヤイヤ期はほとんどの方が通る道だろうから気長に終わるのを待ちます。

 

 

 

で、最近の私ゴトなのですが、

産婦人科に通い始めました。

 

旦那と相談してそろそろ2人目を真剣に考えようと思いまして。

 

 

1人目は不妊治療の専門病院に通いましたけど片道一時間以上かかるので、とりあえず生理不順を相談ついでに、産院で話をしたらやれるだけやってみようかと言われて今に至ります。

 

私は排卵の薬が効きにくいので

今回は最初からちょっと多めの量でスタートしました。

 

排卵しそうな頃には週3くらいで病院で確認をしてタイミングのアドバイスをもらったりしました。

今回はしっかり卵子も成長してしっかり排卵できた様です。

 

と、いうことでそんな事もあって、

現在検査薬待ちです。

 

 

むしろ今日フライングして撃沈しました 笑

 

本日は私の誕生日でして、33歳になってしまったわけですが。。

 

誕生日に検査薬が陽性がでたらなんてドラマチック!!…なんて不順な動機で朝から検査してみました。

 

まあ、そんなドラマみたいなことがあるわけもなく 笑

 

ですよねーって感じだったので、もうしばらく待ってみます。

 

 

あー…また検査薬買わなくては(´0`)

 

 

そんなこんなでまたこちらで良い報告が出来る様に頑張ります!

 

f:id:switch530330:20180530233735j:image

誕生日記念でミニバラを買いました。

ちょうど趣味の園芸でこの間ミニバラ特集やってたので頑張って長持ちできるようがんばります_(:3 」∠)_